ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > 観光誘客課紹介

ここから本文です。

更新日:2021年6月24日

観光誘客課紹介

新着情報

「信州地域支えあいキャンペーン」について

新型コロナウイルス感染症の拡大等による観光客の減少に伴い、観光産業は未曽有の危機的状況に陥っているため、県民と一体となって宿泊施設や観光事業者等の経営を下支えするとともに、地域内のお客様から営業を再開するに当たっての取組みを支援します。

旅行者向け 

  • 旅行者必見!「信州版 新たな旅のすゝめ」

安心安全な旅行のために、事業者だけではなく旅行者も感染防止対策を行う必要があります。旅行者が感染防止を意識して旅行するために気をつけていただきたいこと、県内を旅行中の方に症状等が現れたときの相談先を「信州版 新たな旅のすゝめ」としてまとめましたのでご活用ください。 ⇒ 詳しくはこちら

事業者向け 

業務の内容

 

掲載情報一覧

【みどりと文化の感動体験ツアー創出事業】観光コンテンツの磨き上げや旅行商品販売促進の取組を支援します。

令和3年度「信州売出し中!アルクマカンパニー事業」実施業務委託に係る公募型プロポーザル(終了しました)

長野県PRキャラクター「アルクマ」を活用し、本県への誘客促進や効果的な情報発信を実施していただく事業者を募集します。

長野県が発行する観光マップに広告を掲載する広告代理店を募集します(終了しました)

 

「“つながろう木曽”応援運動」にご協力をお願いします

御嶽山噴火災害により、地域経済に大きな影響が生じている木曽地域を、個人、企業、団体、市町村など県民の皆さまが、「自分でできること」で応援する運動を開始します。

より多くの皆さまが、この運動にご賛同いただき、「木曽を訪問する」「木曽で会議を実施する」「木曽に宿泊する」「木曽の物産を購入する」「木曽の情報を発信する」などにより、木曽地域への応援にご協力くださいますようお願いします。


 

おもてなしの向上

「日本一のおもてなし県」になるため、信州人の心に刻まれている、おもてなしの心を掘り起こし、未来に繋いでいくプロジェクトを展開しています。また「信州まごころトイレプロジェクト」として、観光地トイレの整備や美化対策を実施しています。

観光地トイレ整備・美化活動の促

長野県の観光地のトイレが変わります!「信州まごころトイレプロジェクト」として、観光地のトイレを、

清掃を徹底し、臭気がないトイレを目指します

高齢者・外国人・女性が利用しやすいトイレを目指します

採光や照明など明るく気持ちよいトイレを目指します

トイレ

ページの先頭へ戻る

 

フィルムコミッション

映画やドラマ等を通じて県内の観光振興及び地域の活性化をはかるため、長野県内の地域フィルムコミッション、市町村及び県等が相互に連携し、映画やドラマ等のロケ誘致に取り組んでいます。

ページの先頭へ戻る 

光キャンペーン

 長野県には10箇所の森林セラピー基地・ロードがあり、森林を活用した農林業・観光・医療の各分野と連携し

た取り組みが行われています。

ページの先頭へ戻る

スノーリゾート信州プロモーション

各スキー場では様々なイベントを企画し信州の冬を楽しむ皆様をお迎えします。パウダースノーを満喫し、ご当地メニューを味わい、レンタルも安心・安全。スノーリゾートは信州におまかせ。

  • 信州スノーキッズ倶楽部

信州・長野県へ多くの子どもたちと家族が遊びに来られるよう、様々な特典・情報を提供しています。小学生のスノーヒーロー・ヒロインを応援しています。
※2020-21シーズンは新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、会員募集を停止しています。

ページの先頭へ戻る

MICE・スポーツ合宿誘致

市町村等と連携し、長野県内へのMICE誘致を促進し、地域経済の活性化と観光振興を図るため、MICEの主催者が行う事業に要する経費に対して、補助金を交付する制度です。

長野県で体験できる様々な体験学習メニューについてご案内します。修学旅行、教育旅行、スキー教室など、皆様のお越しをお待ちしています。

アルクマを活用した観光PR

「アルクマ」が観光分野だけでなく幅広い分野で活用できるよう、新たに使用マニュアルを作成いたしました。長野県のPR、長野県の振興等を目的に「アルクマ」をご使用いただけますので、積極的にご活用ください。

「がんばろう信州!アルクマロゴ」「新型コロナ対策デザイン」など、非営利目的の用途の場合に事前の届出のみで使用いただけるデザインを用意しました。

観光分野だけでなく幅広い分野での長野県のPRに「アルクマ」を活用していただけるよう、広く一般の皆様に着ぐるみの貸出しを行います。

長野県観光PRキャラクター「アルクマ」が県内外で信州の魅力をお伝えしています。

スポーツコミッション

2020年東京オリンピック・パラリンピック等の事前合宿の誘致を見据え、官民が一体となり、機動的にスポーツ大会、スポーツ合宿の誘致を推進します。

 ページの先頭へ戻る

ユニバーサルツーリズム推進事業

 年齢、国籍、障がいの有無に関わらず、誰もが安心して楽しめる旅行を提供するため、長野県ならではの山岳高原観光地における「『信州型』ユニバーサルツーリズム」を形成し、誘客促進および地域活性化を図ります。

 ページの先頭へ戻る

「Japan Alps Cycling」プロジェクト

 3つのアルプスに象徴される雄大な景観など、長野県の魅力を活かしたサイクルツーリズムを官民連携によるオール長野でスピード感を持って取り組むための推進組織です。
長野県のサイクリング「Japan Alps Cycling」の魅力を発信するポータルサイト(外部サイト)

ページの先頭へ戻る

業務紹介

観光誘客課長 丸山 祐子

おもてなし推進担当

企画幹兼課長補佐

南雲 康弘

おもてなしの向上、観光地域づくりの

促進に関することを担当しています

観光誘客戦略担当

課長補佐

飯田 史晴

観光誘客戦略に関することを担当しています

スポーツコミッション

MICE担当

課長補佐

山田 むつみ

スポーツコミッション・MICEに関することを担

当しています

現地機関・関係先へのリンク

フロア案内

 

お問い合わせ

観光部観光誘客課

電話番号:026-235-7253

ファックス:026-235-7257

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)