ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > ホームページ運営 > 長野県公式ホームページで情報を探すには

ここから本文です。

更新日:2018年9月21日

長野県公式ホームページで情報をさがすには

長野県公式ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
情報を探すには次の方法があります。

検索エンジンを使う

長野県公式ホームページのトップページとヘッダーに、Googleの検索エンジンを用意しています。

基本的な検索方法

Google検索窓に調べたいキーワードを入力して検索してください。
URLに「pref.nagano.lg.jp」が付いているページを検索します。

使える検索テクニック

AND検索

ある単語とある単語の両方を含む文書を検索します。検索結果を絞り込むのに有効です。3つ以上の単語を指定することも可能です。単語と単語の間にandを挿みます。

例)長野and観光情報

andは省略できます。単語を空白で区切って羅列するとそれらの語すべてを含む文書をAND検索します。

OR検索

ある単語とある単語のどちらかを含む文書を検索します。3つ以上の単語を指定することも可能です。単語と単語の間にorを挿みます。

例)長野or観光情報

NOT検索

ある単語を含み、ある単語を含まない文書を検索します。3つ以上の単語を指定することも可能です。単語と単語の間にnotを挿みます。

例)長野not観光情報

グループ化

AND検索、OR検索、NOT検索を括弧でグループ化できます。括弧の両隣には空白を入れる必要があります。

例)(スキー場orスケート場)and長野not観光情報

特記事項

  • いずれの検索方法でもアルファベットの大文字・小文字の区別はしません。日本語の複合語は形態素単位に分割し、それらを検索します。分割は不適切に行なわれることがあります。
    JISX0208(いわゆる全角文字)の英数字と記号の一部(ASCIIと重複しているもの)はASCII(いわゆる半角文字)として処理されます。
  • 記号を含む語の検索ができます。
    例:TCP/IP。
    ただし、記号の処理は完全ではないのでTCPandIPのように分割してAND検索をかけた方が取りこぼしがありません(その代わり余計なファイルまでヒットしてしまう可能性があります)。
  • 中間一致・後方一致、正規表現、フィールド指定の検索には少し時間がかかります。
  • and,or,notを単語として検索したいときはそれぞれ、"..."と2重引用符で、あるいは{...}と中括弧で囲みます。

 

ページの先頭へ戻る

「分野別項目(グローバルナビゲーション)」「目的からさがす」を利用する

長野県公式ホームページの掲載情報は、次のカテゴリーからさがすことができます。

  • 分野別項目(グローバルナビゲーション)・・・トップページ上段7項目「防災・安全」「暮らし・環境」「健康・医療・福祉」「教育・子育て」「仕事・産業・観光」「社会基盤」「県政情報・統計」の分野ごとに掲載情報をご案内しています。
  • 目的からさがす・・・「相談窓口「申請・手続き」「入札・調達」「条例・県報」「県政に参加」「組織・機関」の目的別に掲載情報をご案内しています。

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?