ホーム > 健康・医療・福祉 > 食品・生活衛生 > 食品衛生のホームページ > 食品表示について

ここから本文です。

更新日:2019年10月18日

食品表示について

新しい食品表示制度への経過措置期間は令和2年(2020年)3月31日までです。

それまでに新しい表示への切り替えをお願いします。

食品表示法について

食品の表示については、平成27年4月1日に食品表示法が施行され、包括的かつ一元的な制度が創設されました。

具体的な表示のルールは、食品表示基準に定められており、食品の製造者、加工者、輸入者又は販売者等の食品関連事業者に対しては、食品表示基準の遵守が義務付けられています。

新しい食品表示について

※製造所固有記号については、令和元年12 月27 日(金)までに届出されたものに関しては、令和元年度内に審査が完了しますが、それ以降に届出されたものについては、審査完了が年度をまたぐ可能性がありますのでご注意ください。

食品表示に関する問い合わせ先について

食品表示に関する問い合わせ先は以下のとおりです。

表示制度全般、製造所固有記号制度についての問い合わせ先

  • 消費者庁食品表示企画課:03-3507-8800(代表)

名称、原材料、原産地、内容量などについての問い合わせ先

期限表示、保存方法、アレルゲンなどについての問い合わせ先

栄養成分、特定保健用食品、機能性表示食品についての問い合わせ先

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部食品・生活衛生課

電話番号:026-235-7155

ファックス:026-232-7288

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • さわやか信州旅ネット(観光機構)
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)