ホーム > 暮らし・環境 > 県税・証紙 > 新型コロナウイルス感染症に関する県税の対応等について

ここから本文です。

更新日:2024年1月5日

新型コロナウイルス感染症に関する県税の対応等について

長野県では、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、県税に関して以下の対応等を行っております。

申告期限等の延長について

新型コロナウイルス感染症の影響により期限までに申告等をすることが困難な場合には、当該申告等をしようとする方からの申請により、その期限を延長することができます。

根拠法令  長野県県税条例第11条第3項
申請様式 申告等の期限延長申請書(県規則様式第49号)(ワード:19KB)
記載例(PDF:118KB)
申請先 所管の県税事務所
申請期限 延長申請理由がやんだ日から速やかに
適用 すべての申告・申請・届出(審査請求に関するものを除く)
備考 長野県以外にも申請する場合は、各都道府県の条例によりそれぞれ申請が必要です


個人事業者の方へ>

個人事業税の申告について、新型コロナウイルス感染症の影響により、期限までに申告することが困難な方については、令和4年4月15日(金曜日)までの間、簡易な方法により申告期限の延長を申請することができます。

詳細については、こちらのページをご確認ください。

<法人の方へ>

法人県民税・法人事業税についてのお手続きは、こちら(PDF:230KB)をご覧ください。

(参考)
法人事業税等については、上記のほか、地方税法第72条の25第2項又は第4項(これらの規定を準用する場合を含む。)による災害延長とのどちらかによる申請ができます。様式等はこちらをご覧ください。

その他

新型コロナウイルスの影響によるその他取り扱いについてご不明な点等がございましたら、こちらからお問い合わせください。

 

お知らせ

  • ~新型コロナウイルス感染症拡大防止のため~
    県税は、スマホ納税やeLTAX(電子申告)をご活用ください

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部税務課

電話番号:026-235-7046

ファックス:026-235-7497

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?