ホーム > 暮らし・環境 > 県税・証紙 > 新型コロナウイルス感染症に関する県税の対応等について

ここから本文です。

更新日:2020年5月21日

新型コロナウイルス感染症に関する県税の対応等について

長野県では、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、県税に関して以下の対応等を行っております。

新型コロナウイルスの影響により納税が困難な方を対象とした徴収猶予の特例について

新型コロナウイルスの影響により事業等に係る収入に相当の減少があった方は、1年間、県税の徴収の猶予を受けることができます。
担保の提供は不要です。徴収猶予の期間中、延滞金もかかりません。

詳細については、こちらのページをご確認ください。

申告期限等の延長について

新型コロナウイルス感染症の影響により期限までに申告等をすることが困難な場合には、当該申告等をしようとする方からの申請により、その期限を延長することができます。

根拠法令  長野県県税条例第11条第3項
申請様式 申告等の期限延長申請書(県規則様式第49号)(ワード:19KB)
記載例(PDF:93KB)
申請先 所管の県税事務所
申請期限 延長申請理由がやんだ日から速やかに
適 用 すべての申告・申請・届出(審査請求に関するものを除く)
備 考 長野県以外にも申請する場合は、各都道府県の条例によりそれぞれ申請が必要です


個人事業者の方へ>

国税庁による、申告所得税等の申告期限・納付期限について、令和2年4月16日(木曜日)まで延長したことに伴い、長野県では県税のうち個人事業税の申告期限を令和2年4月16日(木曜日)まで延長しました。

詳細については、こちらのページをご確認ください。

<法人の方へ>

法人県民税・法人事業税についてのお手続きは、こちら(PDF:130KB)をご覧ください。

※期限延長申請書のご提出が困難で、確定申告書等の提出をする際に申告書の余白等に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と記載されたものについては、当該申請があったものとして取り扱います。この場合、申告期限及び納期限は、原則、申告書の提出日となります。
 また、eLTAXご利用の法人の方で、上記余白付記ができない場合は、eLTAXからのお知らせ「eLTAXを通じた申告期限延長申請の手続きについて」(別ウィンドウで外部サイトが開きます)をご確認のうえ、下記様式をご利用ください。(申告先地方公共団体ごとに記載内容を変える必要がなく、複数団体に対する一括送信が可能です。)
 ・新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請(eLTAX様式)(ワード:20KB)

(参考)
法人事業税等については、上記のほか、地方税法第72条の25第2項又は第4項(これらの規定を準用する場合を含む。)による災害延長とのどちらかによる申請ができます。様式等はこちらをご覧ください。

障がい者手帳等をお持ちの方の自動車税種別割の減免申請期限の延長について

障がい者手帳等(※)をお持ちの方の自動車税種別割の減免申請期限が、令和2年4月1日から同年6月29日までのものについて、その期限を令和2年6月30日(火曜日)まで延長します。
 ※身体障がい者手帳等、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳又は戦傷病者手帳

詳細については、こちらのページをご確認ください。

その他

新型コロナウイルスの影響によるその他取り扱いについてご不明な点等がございましたら、こちらからお問い合わせください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部税務課

電話番号:026-235-7046

ファックス:026-235-7497

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?