ホーム > 県政情報・統計 > 県概要 > 知事の部屋 > 県議会における知事議案説明要旨 > 令和4年5月県議会臨時会における知事議案説明要旨

ここから本文です。

更新日:2023年9月13日

令和4年5月県議会臨時会における知事議案説明要旨(令和4年5月13日)

 

ただいま提出いたしました教育委員会教育長の選任についての議案に関し、御説明を申し上げます。
 
原山隆一教育長が、去る3月28日に御逝去されました。ここに謹んで哀悼の意を表し、御遺族の皆様に心からお悔やみを申し上げます。
原山隆一氏には、県職員として長きにわたり県民の皆様のため、県勢の発展のためにひとかたならぬ御活躍をいただき、秘書課長、企画振興部長、総務部長として私の県政運営を身近で支えていただきました。教育長としては、子どもたちの未来を第一に考え、教育改革に挑み、信州教育の発展のために全力を尽くしてこられました。その御功績は誠に多大であり、県民を代表し深く感謝し、敬意を表する次第です。
こうした、原山氏の教育改革に懸ける思いをしっかりと引き継ぎ、教育行政の歩みを止めることがないよう、この度、新たな教育長として内堀繁利氏の選任をお願いするものであります。
内堀氏は、多年にわたり学校教育の現場を経験されるとともに、高校改革の推進に力を発揮していただいております。内堀氏の豊富な経験と優れた識見は、子どもたちの未来や学びの県づくりの推進に不可欠であり、本県の教育行政のリーダーにふさわしい人材であると確信しております。

以上、今回提出いたしました議案につきまして、その概要を申し上げました。何とぞよろしく御審議の程お願い申し上げます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部秘書課

電話番号:026-232-2002

ファックス:026-235-6232

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)