ホーム > 佐久地域振興局 > 庁舎案内 > 各課一覧 > 環境課

ここから本文です。

更新日:2019年7月9日

佐久地域振興局

環境課

環境課では、水、土壌、大気の保全、廃棄物の適正処理、水道、浄化槽、自然保護、温暖化対策、自然エネルギーなどに関する業務を行っています。
【電話番号】0267-63-3166
【ファクシミリ番号】0267-63-3199
※下記の項目をクリックすると、その該当ページへ自動スクロールします
水質・土壌・大気の保全 公害苦情相談等 廃棄物の処理 水道
浄化槽 自然保護 温暖化対策・自然エネルギー

主な各法令の申請様式(自然・水・大気)(別ウインドウで開きます。)
主な各法令の申請様式(ごみ・リサイクル)(別ウインドウで開きます。)

環境課からのお知らせ

「残さず食べよう!30・10(さんまる・いちまる)運動 宴会食べきりキャンペーン」実施中です!

長野県では、食品ロス削減を目的とした「食べ残しを減らそう県民運動~e-プロジェクト~」の一環として、特に「宴会料理」の食べ残しを出さないよう呼びかけを行う、「残さず食べよう!30・10運動 宴会食べきりキャンペーン」を実施しています。
7月から9月の間は、特に宴会の席が増える時期です。
宴会の席では、お互いに声をかけあい、最初の30分と最後の10分には、自分の席について、お料理を楽しみましょう!

☆飲食店、宿泊施設、食料品販売関連事業者の皆様へ
「食べ残しを減らそう県民運動~e-プロジェクト~」協力店に登録しませんか?
食品ロス削減のための取組を行ってくださるお店を、県が協力店として認定しています。
宴会で「食べ残しをしないよう」呼びかけていただくことも、取組の一つになります。
心を込めて作ったお料理をお客様に残さないで召し上がっていただくためにも、協力店にご登録をお願いします!
お申込は佐久地域振興局環境課までご連絡ください。
詳細は、「食べ残しを減らそう県民運動~e-プロジェクト~」協力店(別ウインドウで開きます)
でご覧いただけます。

 

クリーン信州forザ・ブルー(佐久地域)を実施しました!

fortheblue6 fortheblue3 fortheblue5

【実施日】令和元年(2019年)5月26日(日曜日)
【場所】千曲川西浦ダム下流河川敷(小諸市)
【参加者】24名
【活動内容】河川敷の美化活動(ごみ回収)
【回収量】軽トラック1台分。このうち、プラスチックごみが約8割(体積比較)を占めており、プラスチックごみが多いことが認めれました。
作業の様子は、ブログ「旬の宅配便~佐久っと通信~」(別ウィンドウで外部サイトが開きます)をご覧ください。 

佐久地域の美しい星空を観察してみましょう!

佐久地域は、晴天率が高く、美しい星空が広がる魅力的な地域です。
環境課では、星空観察を通じて光害(ひかりがい)や大気汚染等に気づき、環境保全の重要性について関心を深めることを目指して、環境省とともに星空観察を推進します。

環境省ホームページ星空に見ように移動します。(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

ポリ塩化ビフェニル(PCB)廃棄物の処理期限が迫っています!

電気工作物等を保管している事業者様に対して、PCB保有状況調査を随時実施しています。
佐久地域振興局環境課より
照会がありましたら、すみやかに調査を行い、回答をお願いします。

PCB廃棄物の処理について

県内の事業所等で保管されているPCB廃棄物は、「ポリ塩化ビフェニル廃棄物処理基本計画」に基づき、処理が行われることとなっています。PCB廃棄物の処理については、その処理期限が定められていますので、保管事業者等は適切に処理するようお願いします。
処理期限を過ぎますと、廃棄することができなくなりますので、ご注意ください。

長野県ポリ塩化ビニフェル廃棄物処理計画(概要版)(PDF:63KB)
ポリ塩化ビニフェル(PCB)使用製品及びPCB廃棄物の期限内処理に向けて(環境省作成チラシ)(PDF:2,023KB)

 

担当業務について

水質・土壌・大気の保全に関すること 

水質汚濁防止法、大気汚染防止法、ダイオキシン特別措置法、土壌汚染対策防止法などに関する届出事務や、水質汚濁事故の対応など

佐久地域は、晴天率が高く、美しい青空と星空が広がる魅力的な地域です。
特に野辺山高原のある南牧村は、天文学者が選ぶ星空がきれいな「日本三選星名所」の一つです。
この美しい青空と星空を地域振興に活かしていくために、地域全体で光害について考えましょう。
光害対策について(環境省チラシ)(PDF:9,397KB)

 

 

各種申請手続き・様式等

公害苦情相談等に関すること

公害苦情に関するご相談は当課までご連絡ください。

公害の防止に関する条例全文を掲載しています。

各種申請手続き・様式等

 

廃棄物の処理に関すること

ごみ削減に関する施策、産業廃棄物処理業の許認可事務、不法投棄監視業務など

3R(スリーアール※)を広げることを目指し、「レジ袋削減県民スクラム運動」を進めています。
※Reduce(リデュース)=ごみを減らす、Reuse(リユース)=再使用、Recycle(リサイクル)=再生利用。

生ごみの発生抑制を目的に「食べ残しを減らそう県民運動」として、飲食店などでの食べ残しを減らす取組、また、家庭での生ごみ発生抑制の意識の向上に向けた取組を行っています。

宴会が始まった最初の30分と最後の10分間は自分の席について料理を楽しみ、食べ残しを減らしましょう!!

県民、市町村の皆様としあわせ信州創造プラン2.0の目標
「1人1日当たりごみ(一般廃棄物)排出量795g以下(2020年度)」を目指し、ごみの減量に取り組んでいます。
信州ごみげんネットに移動します(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

管内の許可業者については、「長野県_産業廃棄物処理業者名簿」でご確認ください。

各種申請手続き・様式等

申請方法一覧(様式等に変更がありますので、最新の情報をご確認ください)

収集運搬業について

積替保管あり

積替保管なし

処分業について

処分業

施設設置について

一般廃棄物

産業廃棄物

 

 

 

 

PCB廃棄物の処理期限が決められていますので、ご注意ください。

 

不法投棄に関する情報を広くお寄せください。

 

水道に関すること 

県内の水道に関するさまざまなデータを掲載しています。

各種申請手続き・様式等

 

 

浄化槽に関すること 

浄化槽の法定検査が変わりました

・浄化槽法では、生活環境の保全や公衆衛生の向上のため、浄化槽をお使いの皆さんに保守点検、清掃のほか年1回の法定検査(浄化槽法第11条検査)を義務付けています。
・平成30年4月から、浄化槽法第11条検査項目に新たに生物化学的酸素要求量(BOD)の検査を加え、より効率的で充実した内容としました。
・今後とも法定検査の適正な実施にご協力ください。

浄化槽関連(浄化槽の整備について、法定検査について、浄化槽の事務手引き、浄化槽に関するQ&Aについて、「浄化槽の手引き」リーフレット、浄化槽保守点検業者一覧表(長野県知事登録))

 

各種申請手続き・様式等

 

環境自然保護に関すること 

自然公園法許認可事務、希少野生動植物の保護、自然保護レンジャー、自然観察インストラクターなどについての業務

環境省「ヒアリ相談ダイヤル」0570-046-110

 

佐久管内には上信越高原国立公園、秩父多摩甲斐国立公園、八ヶ岳中信高原国定公園、妙義荒船佐久高原国定公園の4つの自然公園があります。

 

長野県希少野生動植物保護条例に基づき指定された動植物の捕獲、採取、殺傷または損傷をする場合には届出等が必要です。

 

 

 

 

各種申請手続き・様式等


外来生物について~外来生物は入れない、捨てない、広げない~


地球温暖化・自然エネルギーについて

長野県では、市町村において太陽光発電に係る住民の不安等に対応できるよう、上記ニュアルを作成し、平成28年6月に公表しました。
また、事業者の皆様向けに、地域と調和した太陽光発電事業を実施する際の参考として、マニュアル本編からの抜すいもありますので、ご活用ください。

 

 

 

関係機関(外部サイトリンク集)

お問い合わせ

お問合せは下記連絡先もしくはお問い合わせフォームからお願いします。
お気軽にご相談ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県佐久地域振興局環境課

長野県佐久市跡部65-1

電話番号:0267-63-3166

ファックス番号:0267-63-3199

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?