ホーム > 農業試験場 > 農業試験場ニュース > 令和7年度農業関係試験場研究成果発表会を開催しました。

ここから本文です。

更新日:2026年1月14日

農業試験場

令和7年度農業関係試験場研究成果発表会を開催しました。

 12月11日、農業関係試験場の研究成果発表会を7年ぶりに開催しました。今回の研究成果発表会では、研究員の資質向上と試験の方向性の検討、技術の普及に向けて農業農村支援センター職員等と意見交換することを目的に開催したところ、150人を超える県関係者の方に出席していただきました。
 当日は、農業関係試験場の各場から9課題の研究紹介を行いました。
 農業試験場は、「水稲湛水直播栽培技術と難防除雑草の防除技術」、「メッシュ農業気象データに基づく水稲病害の発生予察技術」の2題について担当の研究員が発表しました。
 発表後の出席者との質疑応答では、普及指導員や専門技術員から湛水直播栽培技術や発生予察技術の活用方法に係る質問が出され、今後の試験に参考となる意見交換ができました。いただいた意見は今後の試験に活かし、水稲など主要穀類を安定生産する技術や品種、効率的な防除方法を開発してまいります。


 また、作物部門以外には、以下の内容について発表がありました。
 ・ 果樹部門:「ぶどうとももの品種育成」
 ・ 野菜花き部門:「アスパラガスの研究」、「ダリアの研究」、「レタスの品種育成」
 ・ 畜産部門:「豚のアニマルウェルフェア」、「牛ふん堆肥の肥料特性」


 研究成果発表会が終了した後は、試験場の垣根を越えて研究のアプローチの仕方や試験手法について、研究員間の情報交換が活発に行われました。
 今回の企画は、次年度も継続し、成果の発信に努めてまいります。
 

研究成果発表会での発表の様子

                          研究成果発表会での発表の様子

担当:研究企画・知的財産部

お問い合わせ

所属課室:長野県農業試験場 

長野県 須坂市大字小河原492

電話番号:026-246-2411

ファックス番号:026-251-2357

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?