ホーム > 暮らし・環境 > 県民協働・NPO > NPO情報コーナー > NPO法人の申請・届出等の手続がオンラインで出来ます!

ここから本文です。

更新日:2024年4月11日

NPO法人の申請・届出等の手続がオンラインで出来ます!

 内閣府NPO 法人ポータルサイトでは、令和5年3月より(長野県では令和5年4月より利用開始)、NPO 法人(法人設立の希望者も含む)が行う各種手続をオンライン化するシステム(ウェブ報告システム)を運用しています。このシステムを利用することで、これまで所轄庁(長野県)に書面で行ってきた申請・届出等についてウェブサイトを通じてオンラインで入力・提出できるようになります。
 システムへのログイン方法や申請時の手続については、以下のリンク先に掲載のマニュアルをご確認ください。

 

ウェブ報告システムの主な機能

機能 概要
1 アカウント管理

役割に応じて「管理者」「利用者」「支援者」「代理人」「閲覧者」の5つのユーザー区分(操作権限)を設定することができ、GビズIDも利用することができます。

また、操作権限を設定することにより、行政書士等がシステムを利用することも可能です。

2 申請・届出等書類の作成・提出

・ウェブ画面上で行いたい手続を選択し、必要事項を直接入力することにより、申請・届出等書類の作成、所轄庁への提出を行うことができます。

・一時保存した書類は、申請書類を所轄庁と共有し、事前相談を行うことができます。

※一部、別途書類の郵送が必要な場合があります。

3 申請・届出等書類の参照 ウェブ報告システムで提出した申請・届出等書類は、システム内に保存され、提出日で管理できます。事業報告書等の提出や役員変更等の際には、前年度や変更前の書類を複製して新たな書類を効率的に作成できます。
4 問い合わせ機能 ウェブ報告システムの操作に関して、システム内の問い合わせフォームを利用することにより、サポートデスクに問い合わせることができます。

 機能の詳細等については、添付資料をご覧ください。

ウェブ報告システムリーフレット(PDF:387KB)

 

ウェブ報告システム操作マニュアル

マニュアル掲載ページ【内閣府】(外部サイト)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7189

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)