ホーム > 暮らし・環境 > 県民協働・NPO > NPO情報コーナー > NPO法人の解散について

ここから本文です。

更新日:2023年7月31日

NPO法人の解散について

NPO法人の解散とは、法人としての通常の権利能力を消滅させる事実を指し、一般に、法人がその目的である本来の活動をやめて、財産関係の清算をする状態に入ることをいいます。したがって、解散したからといって直ちにNPO法人としての責任がなくなるわけではありません。

kaisan4

解散の事由~最初に検討すること

まず検討する必要があるのは「解散の事由」です。解散の事由には以下の7つがあります(特定非営利活動促進法(以下、法という。)第31条)。

1 社員総会の決議 社員総会で社員総数の4分の3以上の多数決議(定款で別の要件を定めていた場合は、その要件による)
2 定款で定めた解散事由の発生   
3 目的とする特定非営利活動に係る事業成功の不能 目的である事業の成功が確定的に不可能となった場合。所轄庁の認定が必要
4 社員の欠亡 社員が1人もいなくなった場合
5 合併   
6 破産手続開始の決定   
7 認証の取消   

※「1 社員総会の決議」を事由として解散する法人が最も多く(約90%)、「3 目的とする特定非営利活動に係る事業成功の不能」「4 社員の欠亡」を事由とする解散は全国的にも稀です。どの事由に該当するか迷う場合、広報・共創推進課にご相談ください。

解散の手続き~「社員総会の決議」を事由とした場合

「社員総会の決議」を解散の事由とする場合の解散手続きは以下のとおりです。  

① 社員総会を開催し解散の決議をする 定款に定める手続きにより社員総会を開催してください。

  ~~~解散~~~

② 法務局で解散登記・清算人の登記をする

③ 長野県庁広報・共創推進課に解散届出書(様式第10号)を提出する 【添付書類】解散及び清算人の登記をしたことを証する登記事項証明書

  ~~~清算法人になる~~~

④ 債権・債務の整理を行う 定款に定める方法及び官報で公告を行ってください。

⑤ 定款に定める方法で残余財産の処分をする

⑥ 法務局で清算結了の登記を行う

⑦ 長野県庁広報・共創推進課に清算結了届出書(様式第13号)を提出する 【添付書類】清算結了の登記をしたことを証する登記事項証明書

  ~~~法人消滅~~~

解散フロー

よくある質問

NPO法人に休眠の制度はありますか

法には休眠についての規定はなく、制度として認められる「休眠」はありません。法人が解散しない限り、事業報告書の提出等、法で定められた義務は継続します。

法で定められた義務を果たさなかったらどうなりますか

【例1】事業報告書を提出しない場合
・全ての役員へ督促書を送付
・20万円以下の過料(金銭罰)(法第80条第5項)

【例2】3年にわたって事業報告書を提出しない場合
・設立の認証の取消(法第43条)
・取消時の役員は取消から2年以内は他のNPO法人の役員になることができません。(法第20条第6項) 

解散時に法人の残余財産があります。どうしたらいいですか

法第11条第3項に定めるいずれかの法人・団体に対して、定款で定めるところにより譲渡することになります。残余財産の帰属先として定めることができる法人・団体は以下のとおりです。
・国又は地方公共団体 ・公益社団法人又は公益財団法人 ・他の特定非営利活動法人 ・私立学校法第3条に規定する学校法人 ・社会福祉法第22条に規定する社会福祉法人 ・更生保護事業法第2条第6項に規定する更生保護法人 

社員総会における書面による表決は、法人の合併、解散時の総会においても、行うことは可能ですか(内閣府NPO法Q&A)

法第14条の7第2項における書面または代理人による表決は、毎年1回開催される通常総会だけではなく、法人の合併、解散時の総会においても同様に認められます。

参考資料

・提出書類様式:法人の解散時に提出する書類 

解散・清算手続きについて(PDF:378KB)

「早めの解散もひとつの選択肢」

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7189

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)