ホーム > 暮らし・環境 > 県民協働・NPO > NPO情報コーナー > 事業報告書等について

ここから本文です。

更新日:2024年4月17日

事業報告書等について

NPO法人は、毎事業年度初めの3ヵ月以内に、前事業年度の事業報告書等を所轄庁に提出する必要があります

 NPO法人は、自らに関する情報をできるだけ公開することによって、市民の信頼を得て、市民によって育てられていくべきとの考えから、特定非営利活動促進法第28条の規定により、前事業年度の事業報告書等を毎事業年度初めの3ヵ月以内に作成し、社員その他の利害関係人に閲覧させなければならないことになっています。

 また、同法第29条の規定により、事業報告書等を毎事業年度所轄庁(長野県)に提出することになっています。提出期限は、長野県特定非営利活動促進法施行条例第5条の規定により、毎事業年度初めの3ヵ月以内とされています。

 提出がない場合は、事業報告書等の期限内未提出法人に対する対応についてにより、督促等を行います。

提出先 

 各地域振興局総務管理課 ※長野県庁広報・共創推進課ではありません。

提出書類

 下記のとおりです。2~7の書類は、「事業報告書等提出書」に添付してください。

1 事業報告書等提出書(1部)

2 前事業年度の事業報告書(2部)

3 前事業年度の活動計算書(2部)

4 前事業年度の貸借対照表(2部)

5 前事業年度の財産目録(2部)

6 前事業年度の年間役員名簿(2部)※前事業年度において役員であった者全員の氏名及び住所並びに報酬の有無を記載した名簿

7 前事業年度の末日における社員のうち10人以上の者の名簿(2部)※社員のうち10人以上の氏名及び住所を記載した名簿

 留意事項

・役員変更(再任も含みます)があった場合、「役員変更等届出書」の提出も必要です。

・様式は「NPO法人設立・運営に係る申請・届出様式」からダウンロードしてください。

・記載例は、「事業報告書等の記載例とチェック表」に掲載していますので参考にしてください。

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7189

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)