ホーム > 県政情報・統計 > 市町村・地域 > 地域振興 > 「地域発 元気づくり支援金」 > 「地域発 元気づくり支援金」実施状況 > 「地域発 元気づくり大賞」贈呈式【平成21年】

ここから本文です。

更新日:2016年3月2日

「地域発 元気づくり大賞」贈呈式【平成21年】

平成21年度『地域発 元気づくり大賞』の贈呈式を行いました

長野県は、地域づくりを実践される皆様の多彩な取組を、「地域発 元気づくり支援金」で支援しており、同支援金により実施された事業の中から、毎年、特に優れた成果を上げた事業を選定し、「地域発 元気づくり大賞」として表彰することとしました。

平成20年度に地域発 元気づくり支援金により実施された事業の中から、下記のとおり3事業を選定し、知事から各実施団体の皆さんに同賞を贈呈しました。

受賞事業

事業名をクリックすると、事業の概要をPDF形式でご覧いただけます。

事業名

事業実施団体

元気なお年寄りを応援する健康実践事業(PDF:139KB)

望月悠玄福祉会指定居宅介護支援事業所

「元気はつらつ健康教室」(佐久市)

区民による公園づくり事業(PDF:133KB)

岡谷市花岡区(岡谷市)

六斎市復活プロジェクト事業(PDF:279KB)

飯山市本町商店街協同組合(飯山市)

○事業の内容(一覧表)

事業名 元気なお年寄りを応援する健康実践事業 区民による公園づくり事業 六斎市復活プロジェクト事業
団体名 望月悠玄福祉会
指定居宅介護支援事業所「元気はつらつ健康教室」<佐久市>

岡谷市花岡区<岡谷市>

飯山市本町商店街協同組合<飯山市>

事業
概要

高齢者が生涯現役で活動的な生活を維持するため、体力・機能低下の防止や昔遊びを子どもに教える健康実践事業を月2回実施する。また、高齢者と地域の子どもたちやその親との世代間交流ができるクリスマスイベントや、講演会を開催する。

・健康実践教室の開催(22回、600人余の参加)
・クリスマスイベント(イルミネーションの実施)
・介護予防講演会の開催

豪雨災害の復旧活動を通じて培われた地域の一体感、区民の結束力による取り組みとして、花岡公園の公園整備を住民主体で実施する。

公園内のレンギョウ移植のための掘り取り作業、草刈作業、アジサイ・つつじ等の植樹作業、公園内の砂利敷作業などを実施する。

・草刈り等用具購入
・苗木等植樹材料購入


中心市街地が空洞化し、高齢者が食料品を購入する場も減少してきたことから、江戸時代に開催されていたと言われる「六斎市」を開催し、賑わいを創出する。
販売場所を住民協働で整備するほか、地元の農産物を中心に販売することで地産地消を推進し、対面販売を重視しコミュニティの再生を図る。

・六斎市PR等(のぼり旗、のれん、看板制作)
・六斎市販売所建設
事業費 977,000円 790,000円 3,572,000円
支援金額 900,000円 784,000円 2,374,000円
選定理由

ポイント

・クリスマスイベントや、お手玉や折り紙等の昔遊びを通じて、高齢者と地域の子どもたちやその親の世代との世代間交流が深まった。

・参加者から自主的にグループをつくり新たな取り組みを始める動きが生まれるなど、発展性がある。

・望月高校の生徒が、講演会において託児ボランティアとして参画した。

・「諏訪八景」の一つとされる地元の花岡公園を、区民の憩いとなるよう、区民をはじめ中学生などとともにで植栽や環境整備を行い、世代を超えた一体感を醸成させた。

・平成18年7月の豪雨災害からの復興で培った区民の結束力をさらに高め、災害からの復興の一里塚となった。

・古くなったこいのぼり200匹を譲り受けて飾るなど、花岡公園の景観向上に努めている。

・46事業者が参加し、6月から12月まで通算34回開催されるなど、参加者・回数とも増加し、「まちのマーケット」として定着した。

・生産物を市に持ち寄る農家との交流が生まれたほか、地元青年会議所のバックアップを受けてより大規模な六斎市を実施するなど、地域における連携が拡大している。

・法政大学のゼミが六斎市や商店街をフィールドワークの場として活用し、ワークショップを開催するなど、県外の学生たちと市民との交流も進んでいる。

○贈呈式

日時 平成21年12月24日(木曜日)午前11時から

場所 長野県庁本館3階 第三応接室

○選定の基準

(1)特に住民の協働性が高い

(2)想定以上の波及効果や新たな展開がある

(3)支援した事業が完成、又は、安定した成果が期待できる段階である

(4)特に工夫が見られる点がある

を基本に、各事業に対する国等からの表彰に重ねて行わないことなどを勘案して選定しました。

 

○贈呈式の様子

平成21年12月24日に、県庁にて贈呈式、村井知事との懇談が行われました。

皆様の大変優れたお取り組みと成果は、これから支援金を活用しようとする方の貴重なヒントになるとともに、現在地域づくりに取り組まれている皆様にも大きな励みとなるものと思われます。

引き続き、地域づくりにおける一層のご活躍を祈念いたします。おめでとうございました。

望月悠玄福祉会 指定居宅介護支援事業所「元気はつらつ健康教室」様 

岡谷市花岡区様

飯山市本町商店街協同組合様 

集合写真

 

▲このページのトップへ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画振興部地域振興課

電話番号:026-235-7021

ファックス:026-232-2557

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • さわやか信州旅ネット(観光機構)
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)