ホーム > 第1048回長野県教育委員会定例会会議録

ここから本文です。

更新日:2019年6月24日

第1048回長野県教育委員会定例会会議録

1日時

平成31年(2019年)3月11日(月曜日)

午前11時10分から午前11時50分まで、午後1時30分から午後1時50分まで

2場所

県教育委員会室

3議題

○議題 

議第1号職員の人事異動について

議第2号平成30年度退職者の永年勤続教職員表彰について

議第3号職員の処分等について

議第4号長野県教育委員会事務局及び学校以外の教育機関の組織に関する規則の一部を改正する規則案について

議第5号学校職員の特殊勤務手当に関する規則の一部を改正する規則案について

議第6号長野県立高等学校管理規則の一部を改正する規則案について

議第7号長野県立中学校管理規則の一部を改正する規則案について

議第8号教職員免許法施行細則の一部を改正する規則案について

議第9号長野県高等学校授業料等の徴収に関する規則の一部を改正する規則案について

報第1号平成30年度児童生徒教育委員会表彰について

     

○教育長報告事項 

(1)平成31年2月県議会定例会の結果について

(2)第74回国民体育大会冬季大会の総合成績について

(3)平成30年度全国中学校体育大会及び全国高等学校総合体育大会における冬季大会(スケート競技・スキー競技)の成績について

 

 

4出席者

○教育長

原山隆一

 

○委員

教育長職務代理者耳塚寛明

委員矢島宏美

委員荻原健司

委員塚田裕一

委員中澤眞

 

 

○その他

轟教育次長、三輪教育次長、内堀高校改革推進参与、尾島教育政策課長、北村参事兼義務教育課長、

塩野参事兼高校教育課長、永原特別支援教育課長、佐倉参事兼教学指導課長、

宮崎全国高等学校総合文化祭推進室長、小松参事兼心の支援課長、

井上文化財・生涯学習課長、神田保健厚生課長、内山スポーツ課長、越国体準備室長

 

会議録 

原山教育長

只今から、第1048回教育委員会定例会を開会します。

本日は運営の都合上、通例とは異なり、先に議第1号「職員の人事異動について」、議第2号「平成30年度退職者の永年勤続教職員表彰」、議第3号「職員の処分等について」を特定の個人に関する情報が含まれているため、非公開により審議いたしました。

それでは議事を再開します。

第4号「長野県教育委員会事務局及び学校以外の教育機関の組織に関する規則の一部を改正する規則案について」、尾島教育政策課長から説明をお願いします。

 

尾島教育政策課長

(資料説明)

 

原山教育長

今の説明につきまして、ご質問、ご意見がありましたら、発言をお願いします。

よろしいでしょうか。それでは議第4号について、原案どおり決定したいと思いますが、ご異議ございませんか。

 

全委員

義なし。

 

原山教育長

ご異議ございませんので、議第4号を原案どおり決定します。

次に、議第5号「学校職員の特殊勤務手当に関する規則の一部を改正する規則案について」、北村義務教育課長から説明をお願いします。

 

北村義務教育課長

(資料説明)

 

原山教育長

只今の説明につきまして、ご質問、ご意見がありましたら、発言をお願いします。

よろしいでしょうか。それでは、議第5号を原案どおり決定したいと思いますが、ご異議ございませんか。

 

全委員

義なし。

 

原山教育長

ご異議ございませんので、議第5号を原案どおり決定します。

次に、議第6号「長野県立高等学校管理規則の一部を改正する規則案について」、議第7号「長野県立中学校管理規則の一部を改正する規則案について」、議第8号「教職員免許法施行細則の一部を改正する規則案について」、議第9号「長野県高等学校授業料等の徴収に関する規則の一部を改正する規則案について」、塩野高校教育課長から説明をお願いします。

 

塩野高校教育課長

資料説明)

 

原山教育長

議第9号改定の理由の(2)に指令都市とありますがこれは政令指定都市の間違いですか。

 

塩野高校教育課長

確認をさせていただきます

 

原山教育長

では、確認の部分はありますが、只今の説明につきまして、ご質問、ご意見がありましたら、発言をお願いします。

よろしいでしょうか。必要な場合は修正させていただきますのでよろしくお願いいたします。それでは、議第6号、議第7号、議第8号、議第9号を原案どおり決定したいと思いますが、ご異議ございませんか。

 

全委員

議なし。

 

原山教育長

ご異議ございませんので、議第6号、議第7号、議第8号、議第9号を原案どおり決定します。

次に、報第1号「平成30年度児童生徒教育委員会表彰について」、尾島教育政策課長から説明をお願いします。

 

尾島教育政策課長

(資料説明)

 

原山教育長

只今の説明につきまして、ご質問、ご意見がありましたら、発言をお願いします。

よろしいでしょうか。それでは、報第1号を原案どおり承認したいと思いますが、ご異議ございませんか。

 

全委員

義なし。

 

原山教育長

ご異議ございませんので、報第1号を原案どおり承認いたします。

続いて、教育長報告事項に入ります。教育長報告事項(1)「平成31年2月県議会定例会の結果について」、尾島教育政策課長から説明をお願いします。

 

尾島教育政策課長

(資料説明)

 

原山教育長

只今の説明につきまして、ご質問、ご意見がありましたら、発言をお願いします。

 

矢島委員

お願いします。2ページの文教委員会における主な質疑及び請願の(1)の主な質疑項目のなかで、学校給食についてというのはどのような質問でしょうか。

 

尾島教育政策課長

学校給食の無償化についての質問でした。

 

原山教育長

ほかにいかがでしょうか。

よろしいでしょうか。以上で、教育長報告事項(1)を終了します。続いて、教育長報告事項(2)「第74回国民体育大会冬季大会の総合成績について」、(3)「平成30年度 全国中学校体育大会及び全国高等学校総合体育大会における冬季大会(スケート競技・スキー競技)の成績について」、内山スポーツ課長から説明をお願いします。

 

内山スポーツ課長

(資料説明)

 

原山教育長

ありがとうございました。改めて荻原委員に感謝申し上げます。一言いかがでしょうか。

 

荻原委員

世話になり、ありがとうございました。国体の青年基準が27歳以上ということで、青年の部の出場者が増えてきてまして、そろそろ入賞は無理かなという気持ちはしています。そんな中でまた来年長野県に貢献できるかどうか、状況を見極めながら出場できるように調整をしていきたいと思います。ありがとうございました。

先ほど課長がおっしゃったように、特に最近スケートの入賞者数が増えているというのは、やはりエムウェーブの拠点に関する大きな貢献があるというふうに考えておりますし、加えて今度はスキーが野沢温泉でというお話もあって、これはスキー界にとって良いお話だと思いますし、県下のウィンタースポーツの底辺を拡大し強化していく上でも大変重要な取り組みだと思っておりますので、できるだけ県としてもこういった各自治体あるいは各拠点化事業に取り組むことを、私どもの立場からもお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

原山教育長

ありがとうございます。ほかにいかがでしょうか。よろしいでしょうか。

以上で、教育長報告事項(2)、(3)を終了します。その他、何かございますか。

 

塩野高校教育課長

先ほど、議第9号の改定の理由に指令都市とありましたが、政令指定都市ということで訂正をお願いいたします。誤字がありまして申し訳ありませんでした。

 

原山教育長

ありがとうございました。その他に何かございますでしょうか。よろしいでしょうか。

それでは、以上をもちまして、第1048回長野県教育委員会定例会を閉会いたします。お疲れ様でした。

 

 

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育政策課

電話番号:026-235-7421

ファックス:026-235-7487

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • さわやか信州旅ネット(観光機構)
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)