ホーム > 暮らし・環境 > 人権・男女共同参画 > 人権 > 人権尊重メインページ > 長野県人権啓発センター

ここから本文です。

更新日:2021年8月31日

長野県人権啓発センター

臨時休館のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大を徹底的に食い止める観点から、全県の「特別警報Ⅱ」が延長され、9月3日から12 日まで「命と暮らしを救う集中対策期間」になったことを踏まえ、同期間中は人権啓発センターを臨時休館にします。

なお、人権相談専用電話(TEL:026-274-3232、9月6日(月曜定休日)を除く午前8時30分から午後5時まで)は通常通りお受けいたします。

ご不便をおかけしますが、何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

人権について学んでみませんか?人権啓発センターが皆さんのお手伝いをします。

人権は、私たち一人ひとりが人間らしく生きていくために、生まれながらにして持っている大切な権利です。

しかし、私達の回りには依然として差別、虐待、いじめなどさまざまな人権侵害が存在しています。また、少子高齢化や国際化、情報化の進展など社会情勢の変化に伴う新たな人権問題が生じてくるなど人権問題は多様化・複雑化してきています。

県民の皆様がこのような人権問題について知り、理解を深め、自分自身の問題として考えていただく場として「長野県人権啓発センター」を開設し、県内の歴史的資料や、生活の中に存在する差別問題に焦点をあてた資料などの展示や人権啓発パネル・ビデオの貸出、学習会への講師の派遣などにより、人権学習のお手伝いや人権に関する相談を行なっています。

センター1

センター2

center3

センター4

センター利用案内

来館の御案内 展示室の御案内
講師の派遣 パネルの貸出し
ビデオ等の貸出し・目録 センター広報誌『人権ながの』
人権相談  

 

 

【ご利用の皆さまへのお願い】

ご利用にあたり、令和2年6月2日(火曜日)より以下のとおりとさせていただきます。

混雑状況によっては、入場制限をさせていただきます。

発熱・せき等で体調のすぐれない方のご利用はお控えください。

マスクの着用・手指のアルコール消毒をお願いいたします。

体験コーナーは、当面の間利用できません

見学・学習会の団体の受入は、事前予約とさせていただきます。

 ◆保健所等による調査が必要な場合の連絡先として、入場の際、氏名の記入のご協力をお願いいたします。

 

新着情報

人権啓発センター広報誌「人権ながの」第32号(PDF:2,766KB)を発行しました。

特集 新型コロナウイルスが引き起こす3つの感染症

 特集 人権に関する県民意識調査を実施しました

休館日のお知らせ

毎週月曜日(祝日、振替休日にあたるときは開館)と祝日の翌日(土・日・祝日にあたるときは開館)、センターが定める日(年末年始・県立歴史館の休館日など)

【お知らせ】

9月3日から12 日まで、人権啓発センターを臨時休館にします。これに伴い、館内パネル展や館内学習会も休止となります。

 令和3年度人権啓発センター開館カレンダー(PDF:287KB)

お問合せ

〒387-0007千曲市屋代字清水260-6

長野県立歴史館内長野県人権啓発センター

TEL026-274-2306
FAX026-274-2309

人権相談専用電話

TEL026-274-3232

相談時間:火曜日から日曜日(センター指定の休館日を除く)午前8時30分から午後5時まで

※相談は無料です。

※相談の秘密は固く守ります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民文化部人権・男女共同参画課

電話番号:026-235-7106

ファックス:026-235-7389

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?