ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 広報番組 > ムービートピックス

ここから本文です。

更新日:2018年10月31日

ムービートピックス

県の取り組みをお伝えする動画や、取材協力をしたものなどを紹介します。

「残さず食べよう!30・10運動」普及啓発CM

宴会の最初の30分と最後の10分は自分の席で料理を楽しむことで、食品ロスを削減する取り組み、「残さず食べよう!30・10(さんまるいちまる)運動」を紹介する動画です。
動画は信州ごみげんねっと(別ウィンドウで外部サイトが開きます)からご覧いただけます。

「残さず食べよう!30・10運動」普及啓発CM(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

This is 北アルプス 誰かの非日常を、あなたの日常に

県外在住の方など、移住を希望する方にぜひご覧いただきたい動画を作成しました。北アルプス山麓地域の自然・環境の魅力や働き、暮らすことの楽しみをイメージしていただけます。多くの方、特に北アルプス山麓地域で「暮らす、働く」ことに関心のある方、ぜひご覧ください。

動画は北アルプス山麓地域への移住・定住情報からご覧いただけます。

画像:This is 北アルプス 魅力発信動画

 

「長野県プロフェッショナル人材戦略拠点事業」CM番組

専門的なスキルを持つ人材の紹介を通じて県内企業の成長に貢献する「長野県プロフェッショナル人材戦略拠点事業」の取り組みをまとめたCM番組「NEXT STAGE~プロの選択~」を公開しています。

動画は長野県プロフェッショナル人材戦略拠点(別ウィンドウで外部サイトが開きます)でご覧いただけます

画像:プロフェッショナル人材戦略拠点PR動画のサムネイル

 

峰竜太さん親子が出演する特殊詐欺等消費者被害防止啓発CM

消費者被害防止のため、消費生活情報の動画コーナーに若者向けテレビ・ラジオCMと消費者被害防止啓発DVD映像を公開しています。若者や高齢者、一般消費者が被害に遭いやすい悪質商法の手口をドラマ仕立てで再現し、対処方法や被害防止のアドバイス、相談電話を紹介しています。

特殊詐欺、ひとごとじゃない!
消費者ホットライン:188
(お近くの相談窓口につながります)

動画は消費生活情報動画コーナーでご覧いただけます。

画像:峰竜太さん親子が出演する特殊詐欺等消費者被害防止啓発CMのサムネイル

 

動画「信州ACE(エース)プロジェクト」テレビCM第3弾「Check・健診編」

生活習慣病予防のための重点分野である、Action(体を動かす)、Check(健診を受ける)、Eat(健康に食べる)に関する取り組みを推進する健康づくり県民運動「信州ACEプロジェクト」。

県民の皆さんに日頃の行動を具体的に変えていただくためのテレビCM第3弾「Check・健診編」を公開中です。健診は体の変化を知り、生活習慣を見直すきっかけになります。生活習慣病の進行を早期に発見し、早期治療につなげるために毎年1回は必ず健診を受診するよう訴えます。

動画は「信州ACEプロジェクト」テレビCM(別ウィンドウで外部サイトが開きます)からご覧ください。

 

信州で学ぼう!

県内の大学への進学を検討している皆さんに信州の魅力を知ってもらうための動画「信州で学ぼう!」を公開しました。

信州で学ぶことの魅力を詰め込みました。

 

 

若者向けCM及び消費者被害防止啓発CM

消費者被害防止のため、消費生活情報の動画コーナーに若者向けテレビ・ラジオCMと消費者被害防止啓発DVD映像を公開しています。若者や高齢者、一般消費者が被害に遭いやすい悪質商法の手口をドラマ仕立てで再現し、対処方法や被害防止のアドバイス、相談電話を紹介しています。

特殊詐欺、ひとごとじゃない!
消費者ホットライン:188
(お近くの相談窓口につながります)

消費生活情報動画コーナー

画像:若者向けCM及び消費者被害防止啓発CMのサムネイル

 

ページの先頭へ戻る

『信州』という選択 長野県産業立地ガイド

県外企業の皆さまに向けて、長野県での立地の魅力を発信する動画“「信州」という選択-長野県産業立地ガイド-”を公開しています。動画では長野県の魅力や立地の優位性、先進企業のインタビューや県のバックアップ体制を紹介しています。

詳しくは長野県産業立地ガイド(別ウィンドウで外部サイトが開きます)をご覧ください。

画像:長野県産業立地ガイドPR動画のサムネイル

ページの先頭へ戻る

 

信州やまほいく

信州の豊かな自然や多様な地域資源を積極的に活用した保育・幼児教育である「信州やまほいく」の様子をまとめたイメージ動画「信州やまほいくの郷」を掲載しました。

自然体験を楽しむ子どもたちの様子や子どもを預けている親の感想、「信州やまほいく」認定園の保育者の思いなどを紹介しています。

詳しくは「信州やまほいくの郷」(別ウィンドウで外部サイトが開きます)をご覧ください。

画像:信州やまほいくイメージ動画のサムネイル

 

ページの先頭へ戻る

しあわせ信州を見つけよう

「信州のしあわせってなんだろう」そんな疑問を各地域の皆さんにインタビューした様子や、信州各地の紹介動画を掲載しています。

詳しくは「しあわせ信州ホームページ」(別ウィンドウで外部サイトが開きます)をご覧ください。

画像:しあわせ信州イメージ動画のサムネイル

ページの先頭へ戻る

手話定期便

聴覚障がい者の方へ、県からの情報を手話動画でお伝えするサイトを開設しました。

定期的に、県からのお知らせ、イベント情報などをお伝えしていきます。

詳しくは手話定期便をご覧ください。

画像:手話定期便のサムネイル

ページの先頭へ戻る

アルクマ クマなく あるく 

アルクマが信州を歩きまわり、全国に誇る5つのジャンルを動画で紹介しています。

動画はアルクマカンパニーホームページ(別ウィンドウで外部サイトが開きます)からご覧ください。

ページの先頭へ戻る

第1回信州おもてなし大賞を受賞した高遠中学校

信州おもてなし大賞は、ホスピタリティ向上に繋がり、他の模範となる「おもてなし」の取組や優れた功績を表彰します。

このたび第1回信州おもてなし大賞の表彰式を行い、大賞を受賞したうちの1つの高遠中学校の活動をCMにしました。

高遠中学校の生徒の皆さんは、高遠さくら祭りの最盛期に学校の校庭を駐車場として提供し案内する、学校のトイレを常に清潔に保ち貸し出す、桜茶をふるまう等の活動により訪れる方々に感動を与えています。

動画は「ずく出し!知恵出し!おもてなし」プロジェクト(別ウィンドウで外部サイトが開きます)からご覧ください。

画像:高遠中学校のインタビューの様子

 

ページの先頭へ戻る

信州おもてなし未来塾のミニ番組

信州おもてなし未来塾」は、長野県内の各業界・各地域のおもてなし向上を牽引するリーダーを養成することを目的に開講しています。

未来塾の塾長高野登さん(人とホスピタリティ研究所代表)の講義や塾生の皆さんの様子をお伝えしています。

動画は「ずく出し!知恵出し!おもてなし」プロジェクト(別ウィンドウで外部サイトが開きます)からご覧ください。

画像:信州おもてなし未来塾の様子

 

ページの先頭へ戻る

おいしい信州ふーど

「おいしい信州ふーど(風土)」を楽しく知っていただくために、りんごをはじめとする生産者の皆さんと長野県観光PRキャラクター「アルクマ」が交流するスポットCMを作成しました。

現在ある3種類のCMはおいしい信州ふーどネット(別ウィンドウで外部サイトが開きます)でご覧いただけます。

画像:おいしい信州ふーどのイメージ動画サムネイル

 

ページの先頭へ戻る

ずく出し!知恵出し!おもてなしプロジェクト

日本一のおもてなし県」を目指して、県民みんなで、信州人の心に刻まれている「おもてなしの心」を掘り起し、未来につないでいくプロジェクトがスタートしました。

事とアルクマがの緊急記者会見?(アルクマの手の動きに注目・・・本人はいたって真面目です。)

在、県民の皆さんから「おもてなし宣言」「おもてなし信州しぐさ」を募集中。

しくは「ずく出し!知恵出し!おもてなし」(別ウィンドウで外部サイトが開きます)をご覧ください。

画像:おもてなしプロジェクトCMのサムネイル

ページの先頭へ戻る

自殺予防のためのCM

“消えてしまいたい”、“家族や知人に死にたいと訴える人がいる”、“身内が自殺してつらくてどうしようもない”など自殺に関する相談をお受けしています。

  • こころの健康相談統一ダイヤル(精神保健福祉センター) 0570-064-556
  • 平日 午前9時30分~午後4時

野県自殺予防情報センター

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?