ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 広報番組 > ムービートピックス > ムービートピックス(暮らし・環境)

ここから本文です。

更新日:2021年8月31日

ムービートピックス(暮らし・環境)

県の取り組みをお伝えする動画や、取材協力をしたものなどを紹介します。

目次

 

州屋根ソーラー普及動画「個人住宅編」「中小企業編」

これまで電気は電気会社から「買う」ことが当たり前でした。

太陽光発電で電気を自分で「つくる」方法はご存知かと思いますが、実はつくった方が買うより安くなってきたってご存知ですか?県では「全ての屋根に太陽光を」を合言葉に、屋根太陽光の普及を推進するため、動画(「個人住宅編」と「中小企業編」)を制作しましたので是非ご覧ください。

動画は信州屋根ソーラープロジェクトすべての屋根に太陽光を(別ウィンドウで外部サイトが開きます)からご覧いただけます。

これからは電気はつくる時代(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

 

州を住みこなす ~住まい方ムービー~

住まいを取り巻く環境の変化に照らして、これからの時代にふさわしい豊かさ・しあわせを感じられる「住まい方」を実践している方々を紹介する動画を作成しました。
ライフスタイルに応じた自分らしい住まい方を実践したいと考えている方は、ぜひご覧ください。

動画は信州を住みこなす信州版住宅すごろく(別ウィンドウで外部サイトが開きます)からご覧いただけます。

これからの時代にふさわしい住まい方信州を住みこなす信州版住宅すごろく(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

 

信州プラスチックスマート運動」普及啓発CM

長野県では、近年世界的な課題となっている海洋プラスチックごみ問題に対し、海へ流れ込む河川を多く有する上流県の責務として、生活スタイルを見直し、プラスチックと賢く付き合う「信州プラスチックスマート運動」を実施しています。
動画の中では、プラスチックごみ削減のために県民の皆様に実践していただきたい「3つの意識した行動」を、アルクマがわかりやすく実演しています。

川のゴミは、やがて海へ。海へとつながる信州の川、3つの意識した行動を。(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

 

 ずっとともだち

長野県とソフトバンク株式会社の包括連携協定に基づく取組として、長野県大町市出身の「鉄拳」さん(株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属)によるパラパラ漫画「ずっとともだち」を公開しました。
人の幸せは人と人とのつながりで生まれるという考えのもとに、「つながり」をテーマとして、スマートフォンによるコミュニケーショントラブルを題材に、信州の美しい風景を織り交ぜながら、子どもたちに人と人とのつながりを大切にして欲しいという想いを込めて制作されました。
鉄拳さんにしか出せない、味わいのある作風で、とても素敵な作品になっています。

鉄拳さんによるパラパラ漫画「ずっとともだち」ができました!

鉄拳パラパラ漫画「ずっとともだち」YouTubeページ(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

ずっとともだち

 

ページの先頭へ戻る

「残さず食べよう!30・10運動」普及啓発CM

宴会の最初の30分と最後の10分は自分の席で料理を楽しむことで、食品ロスを削減する取り組み、「残さず食べよう!30・10(さんまるいちまる)運動」を紹介する動画です。
動画は信州ごみげんねっと(別ウィンドウで外部サイトが開きます)からご覧いただけます。

「残さず食べよう!30・10運動」普及啓発CM(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?