ホーム > 仕事・産業・観光 > 能力開発 > 産業人材育成 > 信州P-TECH > 令和5年度DX企業講話

ここから本文です。

更新日:2024年1月18日

上田千曲高等学校メカニカル工学科の2年生が、コンソーシアム参加企業様によるDX企業講話を聴講しました。

コンソーシアム参加企業様から、DXの取組にも触れながら、企業の紹介(会社概要、事業内容、仕事内容、製品開発内容等)等のご講話をいただきました。

学生からは分かったこと、感想等として
・DX化には色々なスキルを身につける必要があることが分かりました。
・今の時代に合わせ、環境に配慮したバイオマスプラスチック製品の製作がとても良いと思った。
・DXについて、もっと詳しく勉強して作業を効率化できるようにしたいと思った。
・その企業にあったDXというものがあることが分かった。
・組織のあるべき姿を言語化することは、大切だと思った。
・お客様の要望に合ったモータ作りをしているところがすごかった。
・会社や製造業のことなどを、楽しみながら知ることができてよかった。
・製造業では製造だけでなく色々な部に分かれ、役割が多くあり、選択肢が多いのでとても興味がわいた。
などが挙げられ、地域の企業様から多くの学びの刺激を得られたことが見受けられました。

講話①上田プラスチック株式会社 様(PDF:194KB)

講話②笠原工業株式会社 様(PDF:214KB)

講話③シナノケンシ株式会社 様(PDF:207KB)

講話④宮後工業株式会社 様(PDF:194KB)

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業労働部産業人材育成課

電話番号:026-235-7199

ファックス:026-235-7328

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?