ホーム > 仕事・産業・観光 > 能力開発 > 産業人材育成 > 信州P-TECH > 令和5年度 施設見学

ここから本文です。

更新日:2023年12月6日

日本アイ・ビー・エム株式会社様の量子コンピュータ施設(神奈川県川崎市)を見学させていただきました。

スタートアップ講話(5月2日)をいただいた日本アイ・ビー・エム株式会社様の量子コンピュータ施設(神奈川県川崎市)を見学しました。
3グループに分かれて順に見学させていただき、見学を待つ間に社員の方々と「ラウンドテーブル」が行われました。
学生からは感想等として
・社員さんとディスカッションをしていろいろな進路選択をして今があることがわかりました。
・何事も簡単ではなく、何かを成し遂げるのに時間をかけた過去があって今の便利な物や機能がある、ということに共感しました。
・量子コンピュータは最先端のコンピュータで、1万年かかる計算が数日や数時間で解けるなど計算処理がとても速く、新素材開発、創薬、金融などに役に立つことを知りました。
などが挙げられ、最先端のコンピュータを開発する企業様から多くの学びの刺激を得られたことが見受けられました。

量子コンピュータ施設見学(PDF:711KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業労働部産業人材育成課

電話番号:026-235-7199

ファックス:026-235-7328

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?