ホーム > 仕事・産業・観光 > 能力開発 > 産業人材育成 > 信州P-TECH > 令和5年度DX企業講話

ここから本文です。

更新日:2023年8月10日

上田千曲高等学校メカニカル工学科の2年生が、コンソーシアム参加企業様によるDX企業講話を聴講しました。

コンソーシアム参加企業様から、DXの取組にも触れながら、企業の紹介(会社概要、事業内容、仕事内容、製品開発内容等)等のご講話をいただきました。

学生からは気づいたこと・学んだこと等として
・将来こういう仕事につくかもしれないので、高校生活の中でCADなどの設計系をできるように学んでいきたい。
・5つもの事業を展開しているのはとてもすごいことだと思いました。
・DXとは周りのまねをするのではなく、自分の会社に何が足りなく何を解決すれば会社が発展するかを考えることだとわかった。
・とても良さそうな会社で、機械を作るのが楽しそうだった。
・会社独自の価値観が自分とあっているのか考えるのは大事だと感じた。内容を見学するのも大切だと思った。
・自分もセンサーで光らせたりする装置を作ってみたいと思った。
・DXを推進していく人材が不足している現状。自分たちがDXについてよく学び、人材を増やしていくことが大事と思った。
・今回話を聞けたことで新たなすごい会社を見つけることができ、何を作っているかなどを知ることができたのでよかった。
などが挙げられ、地域の企業様から多くの学びの刺激を得られたことが見受けられました。

講話①アスザック株式会社 様(PDF:202KB)
講話②株式会社キッツメタルワークス 様(PDF:184KB)
講話③真田KOA株式会社 様(PDF:193KB)
講話④株式会社三葉製作所 様(PDF:189KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業労働部産業人材育成課

電話番号:026-235-7199

ファックス:026-235-7328

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?