ホーム > 長野県精神保健福祉センター > 出版物・広報誌

ここから本文です。

更新日:2016年5月17日

精神保健福祉センター

出版物・広報誌

広く一般の方にも精神保健福祉に関する知識を持っていただきたい、また相談のご本人や家族の方が利用できる参考資料が欲しい、関係者の方には業務の成果を提供して、日ごろの業務に役立てていただきたい、ということでパンフレットや小冊子などの出版物を作成しています。
当センターでは、印刷したものを配布するほか、PDF化してオリジナリティを損なわずにダウンロードしてお使いいただけるよう本ページに掲載しました。

全般社会復帰依存自殺予防思春期老齢期
別ページ精神保健福祉ハンドブック心のたより

その他の出版物は各センターのホームページをご覧ください。
発達障がい者支援センター自殺対策推進センターひきこもり支援センター


精神保健福祉相談全般

精神保健福祉ハンドブックは別のページに移しました。

災害時のこころのケア 2015 ~支援者マニュアル~ <第3版>

-------------------------以下分割版---------------------------

 

精神障がい者社会復帰

精神障がい者支援のための基礎的対応ガイドブック

精神障がい者支援のための基礎的対応ガイドブックを作成しました。基礎知識や対応を学ぶためにご活用下さい。

 

依存症・アディクション

 アルコール問題相談対応リーフレット

アルコール問題相談対応リーフレットを作成しました。
「アルコール問題相談対応リーフレット」(PDF:19,502KB)

 

アルコール問題相談対応ハンドブック

アルコール問題相談対応ハンドブックを作成しました。
P12~P14「アルコール依存症とは」、P45~P47「アルコール問題相談受付票」をアルコール問題の相談等にご活用下さい。

アルコール問題相談対応ハンドブック(PDF:15,860KB)

分割版:

(上の一括版でダウンロードできない場合は下記のファイルをご利用ください)

 

ギャンブル依存症のリーフレット

ギャンブル依存症の理解・対応についてまとめたリーフレットを作成しました。

 

「薬物依存症支援者のための相談対応ハンドブック」

「薬物依存症支援者のための相談対応ハンドブック」を作成しました。

 

薬物依存症のリーフレット

薬物依存症のリーフレットを作成しました。

 

リーフレット「“依存症”って何?」

リーフレット「“依存症”って何?」を作成しました。

 

自殺予防

自殺予防に関する出版物(「産後うつ病 早期発見・対応マニュアル」を含む)などは、自殺対策推進センターのホームページをご覧ください。

 

思春期

”若者のこころ”の支援者テキスト~思春期危機への対応

中学校~20歳までの思春期・青年期の若者支援に携わる学校の教諭、養護教諭、相談機関等の支援者のための基本的なメンタルヘルスの知識を掲載しました。
長野県内の中学校、高等学校、特別支援学校(中学部、高等部)の教諭、養護教諭には全員分配布することにしました。(平成25年3月中に送付)

 

思春期の心の健康リーフレット

リーフレット「思春期のメンタルヘルス」(第2刷)を掲載してあります。

 

発達障がい

発達障がいに関する出版物などは、発達障がい者支援センターのホームページをご覧ください。

 

ひきこもり

ひきこもりに関する出版物などは、ひきこもりセンターのホームページをご覧ください。

 

老齢期

高齢期の心の健康リーフレット

高齢期の心の健康リーフレットを作成しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県精神保健福祉センター 

長野県長野市若里7-1-7

電話番号:026-227-1810

ファックス番号:026-227-1170

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?