ホーム > 仕事・産業・観光 > 森林・林業 > 長野県森林づくり県民税

ここから本文です。

更新日:2021年7月2日

長野県森林づくり県民税 (通称:森林税)

 みんなで支えるふるさとの森林づくり

長野県森林づくり県民税(森林税)の導入

 長野県土の約8割を占める森林は、清らかな水や空気を育み、土砂災害や地球温暖化を防止し、木材等の林産物を供給するなど、私たちの暮らしに欠かせない「多面的機能」を有しており、これらの機能を金額に換算すると、県民一人あたり年間約140万円の恩恵を受けていると試算されます。

 長野県では、戦後一斉に植えられた「人工林」の約8割が、「間伐」などの手入れが必要な時期を迎えていますが、木材価格の低迷、林業の採算性の悪化、薪や炭のエネルギー利用の減少等により、森林と人との結びつきが途切れ、森林の手入れが行われずに森林の機能が低下し、私たちの安全・安心な暮らしへの影響が懸念される状況です。

 このような状況を受け、長年にわたって先人が育ててきた森林を健全な姿で次の世代に引き継ぎ、森林の恩恵を受けている県民みんなで森林づくりを支える仕組みとして、平成20年度から「長野県森林づくり県民税」(通称:森林税)が導入されました。

森林税の使い道

平成30年度~令和4年度(第3期)

 平成30年度からの第3期森林税では、これまで進めてきた里山整備の取組を引き続き中心に据えつつ、「森林の多様な利用及び活用の推進」を使途に加え、新たな取組を始めています。

長野県森林づくり県民税に関する基本方針

第3期森林税で積極的に進めていく必要のある事業の考え方及び5年間の事業目標等については、「長野県森林づくり県民税に関する基本方針」をご覧ください。

各年度の具体的な事業内容については、下記の年度別計画・実績資料をご覧ください。

年度別の事業内容(計画及び実績)

年度別計画 年度別実績
平成30年度 森林税活用事業の内容及び目標

平成30年度 みんなで支える森林づくりレポート(PDF:5,895KB)

平成30年度 検証・評価シート(PDF:1,396KB)

平成31年度 森林税活用事業の内容及び目標

令和元年度 みんなで支える森林づくりレポート(PDF:13,938KB)

令和元年度 検証・評価シート(PDF:497KB)

令和2年度 森林税活用事業の内容及び目標

令和2年度 みんなで支える森林づくりレポート(PDF:6,643KB)
令和3年度 森林税活用事業の内容及び目標New  

 

里山整備利用地域の概要

里山整備利用地域制度の概要や認定地区等について、紹介しています。

里山整備利用地域の概要

市町村が活用可能な森林税事業

第3期森林税事業のうち、市町村が活用可能な事業について紹介しています。

市町村が活用可能な森林税事業

 森林税の仕組み

条例及び税の概要

長野県森林づくり県民税条例や税の仕組みについてご紹介しています。

 長野県森林づくり県民税の仕組み

森林税のこれまで

導入までの検討経過

条例制定までの検討経過や資料等についてご紹介します。

平成25年度以降の森林税の検討経過

平成25年度以降の森林税のあり方等の検討経過や資料等についてご紹介します。

平成30年度以降の森林税の検討経過

 平成30年度以降の森林税の在り方等の検討経過や資料等についてご紹介します。

これまでの実績

 各年度の森林税活用事業の概要・実績(森林づくりレポート)を紹介します。

また、平成30年度以降(第3期)の森林税活用事業については、長野県森林づくり県民税条例の規定により、毎年度の事業終了後に検証・評価を行い、その結果を公表することとしています。

Q&A

森林税導入にあたっての考え方や制度の内容についてご説明しています。 

森林税の検証・評価

みんなで支える森林づくり県民会議/地域会議

 森林税活用事業を効果的・効率的に推進するため、県民会議と地域会議を開催しています。

森林づくり推進支援金

市町村が行った事業の検証、評価の結果を掲載しています。

森林づくり県民税に関するアンケート調査

森林税や森林づくりの大切さなどを様々な形でPRしています! 

ロゴマーク・PRキャラクター

県民の皆様に森林税をより身近に感じていただくため、平成30年度からロゴマークとPRキャラクターを導入しています。

事業実施箇所への表示等にもご活用ください。

ロゴマーク

logo2018-2022

元データ(PNG:690KB)

PRキャラクター

里やんと山ちゃん

長野県森林づくり県民税PRキャラクター

里やんと山ちゃん

 元データ(PNG:26KB)

SNSによる情報発信

県内の森林・林業・木材産業等に関連したできごとや森林税の情報などをSNSで発信しています。

広報媒体

森林税広報リーフレット

令和元年度

R元年度リーフレット

平成30年度

表面(PDF:2,723KB) 裏面(PDF:15,135KB)

森林税PR動画 

平成30年度

PR動画(別ウィンドウで外部サイトが開きます)(YouTube)

令和元年度

PR動画(別ウィンドウで外部サイトが開きます)(YouTube)

森林税を活用したイベント等の紹介

学校の森・子どもサミット

令和元年11月2日(土曜日)、森林を活用した教育や子育てに関心のある人が全国から集う「学校の森・子どもサミット」が、伊那市立伊那西小学校で開催されました。

「どんどん使おう!信州の木」(信州の木活用モデル地域支援事業の実施状況) (PDFファイル13,838KB)

地域が主体となって、里山の森林資源を「薪」などの木質バイオマスへ利用したり、商店街等を木質化するなど、先進的なモデル地区の取組をまとめました。

「木や森林に親しもう!」(平成27年度木育推進事業の取組事例) (PDFファイル2,307KB)

長野県では、県産材等の利用を通じて、大人から子どもまで多くの県民の皆様が、参加しながら地域の木や森林について学ぶ「木育活動」を推進しています。平成27年度の取組事例をまとめました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

林務部森林政策課

電話番号:026-235-7262

ファックス:026-234-0330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?