ホーム > 仕事・産業・観光 > 森林・林業 > 森林整備 > 森林セラピー県ながの

ここから本文です。

更新日:2018年9月1日

全国一の森林セラピー県ながの

top_banner

thraphy_map _2013

森林セラピーとは?長野県内の基地・ロード紹介

森林の癒し機能を活用してストレスの解消や健康増進等の活動を展開するための「森林セラピー基地」・「セラピーロード」として、全国で62箇所が認定を受けています。(2017年4月現在)
このうち、長野県内では10箇所が認定を受け、全国に誇れる森林セラピーのメッカとしての注目を集めています。
また、森林を活用した農林業・観光・医療の各分野が連携した取組である「森林セラピー」は、新たな地域活性化策として期待が寄せられています。
県では、こうした森林セラピーの取組を支援しています。

line

参加を募集しているイベント

 

長野県の取組

長野県では平成27年から、森林セラピーをヘルスケア産業・ヘルスツーリズムの一環として位置づけ、部局間連携による取組みを推進しております。

 


体験してみませんか?長野県の森林セラピー

森林セラピーへのおさそい~長野県における森林セラピー~

長野県の森林セラピー拠点の紹介 (詳細は長野県内の基地・ロード紹介をご覧ください)

【木島平村】麗しき風木霊の息吹潤いの小径~ブナ原生林カヤの平高原~(PDF:330KB)

 

NPO法人森林セラピーソサエティの取組

 

全国的な「森林セラピー」制度は、NPO法人森林セラピーソサエティが運営しています。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

林務部信州の木活用課

電話番号:026-235-7274

ファックス:026-235-7364

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?