ここから本文です。
更新日:2026年2月10日
障がい者のIT機器を活用した日常生活の利便性の向上や就労の支援を行うため、障がい者等からのITに関する利用相談への対応、情報提供等を行う「障がい者ITサポートセンター運営事業」の実施候補者を募集します。
高度情報化社会の進展に対応して情報のバリアフリー化を推進し、障がい者の社会参加の促進を図るため、障がい者等からのITに関する利用相談に対応するほか、ITを活用した就労に関する情報提供及び支援を行う総合的なサービス拠点を設置する。
(1)IT活用支援事業
IT利用に関する相談対応、情報提供
タブレット端末等によるIT活用の促進
障害福祉サービス事業所への訪問講習
ITに関する障がい者の就労支援
(2)テレワークの推進
テレワークに関するセミナー等の開催
テレワークに関する情報提供、協力企業の開拓
令和8年4月1日から令和9年3月31日まで
3,586,000円(消費税額及び地方消費税の額を含む。)
別添「令和8年度障がい者ITサポートセンター運営事業業務委託プロポーザル実施公告(PDF:312KB)」を参照してください。
〒380-8570 長野市大字南長野字幅下692-2
長野県健康福祉部障がい者支援課共生社会推進係
電 話 026-235-7105
FAX 026-234-2369
担当者 伊達
最終的な事業者決定は、本事業に係る予算が議会で議決され、令和8年4月1日以降で当該予算の執行が可能となったときとしますので、御了承の上、参加申込をしてください。(議決されなかった場合は本事業を実施しません。)
関連資料
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください