ホーム > 長野県林業総合センター > お役立ち情報 > 林業総合センターの見学

ここから本文です。

更新日:2018年9月13日

林業総合センター

キッズコーナー
林業総合センターを見学するには

イラスト:みどりさんイラスト:りんたろう君

こんにちは。わたし、みどり。ぼく、りんたろうです。

所長さん。この前は案内してくれて、ありがとうございました。

 

宮所長

今日はどうしたの?

 

イラスト:みどりさんイラスト:りんたろう君

この前、見学したことをみんなに話をしたら、

いろいろな人から、行って見たいといわれました。

 

宮所長

どんな人から言われたの?

それなら、管理部長さんが相談に乗ってくれるよ。

 

田中管理部長

こんにちは。管理部長の田中雅順(たなかまさずみ)です。

センターの見学をしたいんだね。

 

イラスト:りんたろう君

はい。

ぼくは、クラスで見学してきた話をしたんだけど、先生が学校の授業で使えないかなあ?って聞いてきたんだ。

近所の友達からは、地区で行ってみたいっていうんだけど。

 

田中管理部長

そういうことなら、森林学習展示館に相談するといいよ。

 

館長

こんにちは。森林学習展示館の館長です。

 

イラスト:りんたろう君

あ、館長さん。この前はありがとうございました。

今度は、みんなで見学に来たいという話があって・・・。

 

館長

それはうれしいね。

この前は、展示館の中の、森や林業のことを勉強できる部屋を見たよね。

覚えているかい?

 

イラスト:りんたろう君

森を切り取ったものや、大きな木の箱があったね。

 

館長

実は、それ以外にも、みんなが勉強するための教室や、外には炊事場やキャンプ場もあるんだよ。

 

 

イラスト:りんたろう君

 

そういえば、森を歩いたときに大きな建物があったなあ。

 

館長

展示館では、キャンプをしてみたい子どもたちのために、炊事場や宿泊の出来るバンガローがあって、春から秋まで子どもたちのグループに貸しているよ。

体験の森

それに、勉強できる教室や工作室も、申し込めば使えるんだ。

だから、林業総合センターの森に興味をもってくれたのならば、まずは私のところに相談してね。

 

イラスト:りんたろう君

先生や周りの友達にもそう言っておくね。

 

みどり

あの・・・。

私の場合はちょっと違っていて・・・。

 

田中管理部長

どうしたの?

みどり

私は家で、見学した話をしたんですが、林業をしている親戚のおじさんが、林業のことで何か相談をしたいと言っていたんです。

 

田中管理部長

そういう相談は、指導部に聞くといいよ。

 

松原指導部長

指導部長の松原秀幸(まつばらひでゆき)です。

こんにちは。

 

みどり

あ、そういえば、指導部でお話を聞いたときに、「森のことや山のことで困ったら」っていっていましたね。

 

松原指導部長

よく覚えていたね。ありがとう。

林業総合センターの森を見てみたいとか、ちょっと知りたいというときは、森林学習展示館のほうがオススメだけど、みどりさんのおじさんのように林業のお仕事で困っていることがあれば、指導部に相談してくれれば良いよ。

 

みどり

おじさんにもそう伝えておきます。

 

イラスト:りんたろう君

そういえば、ぼくのおじいさんも山を持っていて、どうしようか困っているみたいだったけど、ここからちょっと遠いところに住んでいるので、ここまで来るのは大変かもしれないなあ。

 

松原指導部長

ここまで来るのがたいへんなら、県内10か所にある「地域振興局(ちいきしんこうきょく)」へ行ってごらん。その中にある「林務課(りんむか)」に「林業普及指導員(りんぎょうふきゅうしどういん)」という人がいて、それぞれの地域での山づくりなどの相談に乗ってくれるんだよ。

 

松原指導部長

そういえば、指導部に林業普及指導員さんが来ていたから呼んでくるね。

林業普及指導員

こんにちは、林業普及指導員です。

私が働いている地域の山のことなら、相談に乗るよ。

必要なら、一緒に山まで行ってあげるよ。

 

イラスト:りんたろう君

おじいさんにも頼りになる人がいるから、林務課(りんむか)に行ってみたら?と話をしてみます。

 

イラスト:みどりさんイラスト:りんたろう君

いろいろな人がいてくれるのですね。

でも、まずは森林学習展示館に行ってみたいと思います。

 

田中管理部長

森林学習展示館は、学校がお休みの土、日、祝日も開いているから、また来てごらん。

おおぜいで来るときには、館長さんにお話しておけば、教室や工作室なんかも借りられるから、気軽に来てね。

でも、月曜日がお休みになっちゃうから気をつけてね。

 

館長

教室も工作室も一つずつしかないから、来る日が決まったら、早めに教えてね。

 

イラスト:みどりさんイラスト:りんたろう君

わかりました。

今日はありがとうございました。

お問い合わせ

所属課室:長野県林業総合センター 

長野県塩尻市大字片丘字狐久保5739

電話番号:0263-52-0600

ファックス番号:0263-51-1311

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?