ホーム > 長野県林業総合センター > お役立ち情報 > キノコのたね集めの話

ここから本文です。

更新日:2018年9月13日

林業総合センター

キッズコーナー
キノコのたね集めの話

イラスト:みどりさんイラスト:りんたろう君

こんにちは。わたし、林みどり。ぼく、森りんたろうです。
今日はキノコの話を聞きにきました!

 

イラスト:みどりさん最近、家ではキノコ鍋をよく食べてます。
お母さんが、「キノコはメタボ予防やダイエットにもいい」って言ってました。

 

古川部長
こんにちは、特産部でキノコのことを研究している古川仁です。
キノコ鍋、美味しそうだね。おじさんもよく食べてるよ。
ところで、キノコといってもいろいろな種類があるけど、りんたろう君はどんなキノコを知っているのかな?

 

イラスト:りんたろう君
シイタケ、エノキタケ、ナメコにブナシメジ、そしてマツタケに・・・。
そういえばマイタケやヒラタケ、そしてクリタケなんていうのも聞いたことあるよ。

 

古川部長
よく知っているねぇ。
ここ林業総合センターではシイタケ、ナメコ、クリタケ、マツタケなどについて研究しているんだ。

 

イラスト:みどりさん
キノコについてどんな研究をしてるんですか?

 

古川部長
そうだねぇ、どうしたら簡単に育てられて、たくさん収穫できるようになるかとか、キノコの特徴を分析したりしているんだ。
例えば、ナメコといっても山に生えているナメコはそれぞれ「個性」があるんだよ。

 

イラスト:りんたろう君
ナメコに「個性」があるの!?

 

古川部長
そうだよ。皆さんのお友だちの中にも、背が高い人もいれば小柄な人、体格のがっしりした人もいれば細身の人、走るのが早い人に、早起きが得意な人、朝はゆっくりと寝ているのが好きな人など、いろいろなお友だちがいるよね。

 

イラスト:りんたろう君
そうだけど・・・。
ナメコにもねぼすけのナメコがいるんだ!

 

古川部長
もちろん。
だけど、ねぼすけと言っても本当にナメコが起き上がることなんかはないけどね。

 

イラスト:みどりさん
どういうことですか?

 

古川部長
キノコは、生き物の中では菌の仲間になるんだね、これはカビと同じようなものなんだ。
キノコが生えてくるのに、時間をかけてゆっくりと生えてくるものや、早く生えてくるものがいるんだよ。これが同じナメコでもいろいろなものがいるんだなぁ。

 

イラスト:みどりさん
ほかにはどんな「個性」があるんですか?

 

古川部長
山に生えているナメコでは、同じナメコでも色や形が違うものがいろいろあるんだよ。

 

同じナメコでも形が違うものはたくさんあります

 

山に生えている野生のナメコ

 

イラスト:りんたろう君
そうなんだぁ。

 

古川部長
そこで、林業総合センターでは、おじさんたち研究員が日本中のいろいろな山に出かけていって、あまり人が入ったことのない山奥からナメコやいろんなキノコを集めているんだ。

 

イラスト:みどりさん
へぇ、大変ですね。それで、集めてきたキノコをどうするんですか?

 

古川部長
集めたキノコのいろいろな特徴を元に、例えば栽培しやすいナメコやおいしいナメコを作るんだよ。
その結果、農林水産省のデータにきちんと登録されたナメコもあるんだ。ただし、こういったナメコを作るためには、元になるナメコを生かした状態にしておかなくてはいけないんだ。

 

イラスト:りんたろう君
じゃあ、ここではナメコを飼っているの???

試験管の中で生育するキノコの菌



 

 

古川部長
そうだね。さっきも言ったようにキノコは菌の仲間なんだ。だから菌の状態で、試験管の中で生き続けているんだよ。
ここには約1,000種もあるんだ。

 

イラスト:みどりさん
すご~い!そんなに集めたんですか?

 

古川部長
そうだね。まだまだたくさん集めて、もっと栽培が簡単で、おいしいキノコを作って、キノコを生産している人たちの役に立つようにしたいんだ。

 

イラスト:みどりさん
キノコをたくさん集めて、菌の状態で育てているのはわかりましたが、採ってきたキノコからどうやって菌の状態にするんですか?

 

古川部長
山で採ってきたキノコは、すぐにキノコの中身のきれいな部分を切り取って、それを栄養が含まれている寒天の上に乗せておくだけだよ。
すると後は菌がそこから繁殖するんだ。そして時々寒天を新しいものに替えてやるだけだよ。

クリタケの中身を切り取っている様子


 

イラスト:みどりさん
意外と簡単なんですね。寒天って、あの諏訪地方の名産の寒天ですか?


古川部長
そう、その寒天ね。

寒天の上に切り取ったキノコの中身を置きます。

 

イラスト:りんたろう君
菌っていうとバイキンっていうように、悪いものというイメージしかなかったけれど、キノコのように役に立つ菌もあるんだね。

 

古川部長
キノコ以外だと、ヨーグルトやチーズ、みそ、納豆なんかも菌を使った食べ物だよ。みんな体にいいものばっかりだね。

 

イラスト:りんたろう君
そういえばそうだね。これからも、キノコ、たくさん食べなくちゃ。

 

イラスト:みどりさんイラスト:りんたろう君

よくわかりました。ありがとうございました。

お問い合わせ

所属課室:長野県林業総合センター 

長野県塩尻市大字片丘字狐久保5739

電話番号:0263-52-0600

ファックス番号:0263-51-1311

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?