ホーム > 長野県林業総合センター > お役立ち情報 > 松くい虫ってどんな虫ですか?

ここから本文です。

更新日:2018年9月13日

林業総合センター

キッズコーナー
松くい虫ってどんな虫ですか?

イラスト:みどりさんイラスト:りんたろう君

柳澤さん、こんにちは。みどり&りんたろうです。柳澤さんに教えてもらいたいことがあるんです。

 

yanagisawa
こんにちは、どんなことかな。

 

イラスト:りんたろう君
家族でドライブしていたら、山でたくさんのマツの木が枯れていたのを見たんです。なんであんなに枯れているんですか?

 

yanagisawa
たくさんまとまって枯れていたんなら、「マツ材線虫病(マツざいせんちゅうびょう)」という外国からきた病気が原因じゃないかな。

 

イラスト:みどりさん
うちのお父さんは「松くい虫」っていう虫のせいだと言ってましたけど、違うんですか?

 

yanagisawa
実は「松くい虫」っていう虫はいないんだよ。「マツ材線虫病」という病気が原因とわかる前は、ゾウムシやカミキリムシなどが枯らしていると思われていたんだ。これらの虫をまとめて「松くい虫」と呼んでいたんだ。
「マツ材線虫病」が原因とわかってからも、法律ではまだこの名前が使われているので、勘違いされることがあるんだ。

 

りんたろう君
じゃぁ、どんな病気なんですか?

 

yanagisawa

 

 

マツノザイセンチュウ
上オス、下メス

 

マツノマダラカミキリ

「マツ材線虫病」は、マツノマダラカミキリが運ぶマツノザイセンチュウという1mmぐらいの線虫がマツの木の中に入ってたくさんに増えることで病気になるんだ。病気になると、マツは根から水をあげられなって枯れてしまうんだ。

 

イラスト:みどりさん
怖い病気なんですね。

 

yanagisawa
そうなんだ。だから、病気が広がらないように枯れたマツを切って処理したり、病気にかからないように薬剤でマツを守ったりしているんだよ。
そのほかに、たくさんのマツの中から病気にかかりにくいマツを選んで、その種から枯れにくいマツを育てて植えたりもしているよ。

 

イラスト:みどりさんイラスト:りんたろう君

森や木を病気から守るのは大変なんだ。
わかりました。どうもありがとうございました。

お問い合わせ

所属課室:長野県林業総合センター 

長野県塩尻市大字片丘字狐久保5739

電話番号:0263-52-0600

ファックス番号:0263-51-1311

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?