ホーム > 南信州地域振興局

ここから本文です。

南信州地域振興局

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症については、国内の複数地域で感染経路が明らかではない感染例が報告されており、長野県内においても感染者が発生しております。

県民の皆様におかれましては、引き続き、咳エチケットや手洗いなど感染防止対策を行っていただくようお願いいたします。

感染予防対策などの詳しい情報は、新型コロナウイルス感染症対策について(長野県ホームページ)をご覧ください。

感染拡大の防止に当たっては、県民の皆様の協力が重要です。皆様のプライバシーは厳守しますので、感染の不安を感じた方におかれましては、相談窓口にご相談ください。

○新型コロナウイルスに関する相談窓口

飯田保健福祉事務所健康づくり支援課
電話:0265-53-0435(直通)

 

感染予防の方法を動画で説明しています(飯田ケーブルテレビ2月27日放送)※下の画像をクリックすると見られます。

 figure(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

○新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る中止または延期したイベント・会議

 

飯田保健所からのお願い

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐために、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。皆様方の御協力をお願いいたします。

次の症状がある方は「新型コロナウイルス感染症有症状者相談窓口」(飯田保健所0265-53-0435)に御相談ください。(24時間対応中)

  • 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

※高齢者や基礎疾患等のある方は、上記の症状が2日程度続く場合

窓口でご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」を紹介します。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

なお、現時点の飯田下伊那地方は新型コロナウイルス感染症以外の病気が圧倒的に多い状況です。インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等に御相談ください。

【相談後、医療機関にかかるときのお願い】

  • 前もって医療機関に電話連絡し、来院の時間を調整なさってください。また、複数の医療機関を受診することはお控えください。
  • 受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや席エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

 

南信州地域振興局長から県民の皆様へ

しあわせ信州創造プラン2.0「南信州地域計画」

2018年4月、しあわせ信州創造プラン2.0(長野県総合5か年計画)「南信州地域計画」がスタートしました。

「リニア新時代」の将来像を見据え、今後5年間のめざす姿の実現に向けて地域重点政策を着実に推進してまいります。

普及版バナー(掲載ページへリンク)

ブログ『南信州お散歩日和』

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。
この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

公式Instagram(インスタグラム)

写真が共有できるソーシャルネットワーキングサービスの『Instagram(インスタグラム)』で南信州の魅力を発信し、この地域の認知度向上を図り、地域振興につなげていきます。

アカウント名minamichi_official

公式アカウント運用方針長野県南信州地域振興局インスタグラム公式アカウント運用方針(PDF:156KB)

飯田線の魅力をインスタで投稿してみませんか~飯田線フォトコンテスト~

南信州への移住・定住

南信州地域振興局では、南信州広域連合及び市町村等と連携して、「南信州暮らし」応援隊を結成し、リニア新時代に向けた南信州への移住・定住の促進に取り組んでいます。

移住・定住【南信州地域】(掲載ページへリンク)

南信州民俗芸能パートナー企業制度

南信州の民俗芸能を確実に未来へ継承するため、民俗芸能保存・継承団体の取組に協力し、支援いただける企業・団体の皆様を、県が「南信州民俗芸能パートナー企業」として登録しています。

南信州民俗芸能パートナー企業制度について(掲載ページへリンク)

南信州のイベント情報

イベント情報のほか、地域の旬な情報をご紹介します。(商工観光課ページへ

南信州へようこそ(観光・道路情報)

 

南信州観光情報

南信州道路情報

大鹿村へのアクセス状況

リニア中央新幹線の工事の状況

リニア中央新幹線の工事の状況(建設部リニア整備推進局)

 

組織の概要

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。