ホーム > 南信州地域振興局 > プレスリリース > プレスリリース一覧

ここから本文です。

更新日:2019年10月16日

南信州地域振興局

プレスリリース一覧

南信州地域振興局で報道機関へ提供(プレスリリース)した資料を掲載します。

令和元年10月

10月16日(火曜日)

「南信州民俗芸能パートナー企業」が大鹿歌舞伎 秋の定期公演でボランティア活動を行います。(PDF:604KB)
南信州地域の民俗芸能を未来へ継承するため、民俗芸能保存・継承団体の取組にご協力をいただいている「南信州民俗芸能パートナー企業」。大鹿歌舞伎 秋の定期公演で、会場準備などのボランティア活動を行います。【企画振興課】

令和元年9月

9月30日(月曜日)

令和元年度(平成31 年度) 地域発 元気づくり支援金【南信州地域(3次分)】18 事業が内定しました(PDF:893KB)
「地域発元気づくり支援金交付要綱」に基づき、南信州地域選定委員会による審査を経て、下記のとおり3次分を
内定しました。【企画振興課】

9月27日(金曜日)

「南信州民俗芸能継承推進月間」がスタートします!(PDF:918KB)
南信州地域に伝わる民俗芸能の継承を推進するため、民俗芸能が多数公演されるこの時期を「民俗芸能継承推進月間」として、「南信州民俗芸能フォーラム」などの様々なイベントを開催します。【企画振興課】

~10 月は「木づかい推進月間」~「県産材を使おう!」企画展示を行います!!(PDF:874KB)
毎年10 月は「木づかい推進月間」です(10 月8 日は「十と八」で「木」の日)。これに合わせて広く地域の皆さんに県産材製品をPR するとともに、森林整備の推進と木材利用の大切さを知っていただくための企画展示を行います。【林務課】

「食の縁結び!南信州うまいもの商談会」を開催します(PDF:789KB)
南信州地域などで生産された農林水産物やその加工品の販路を拡大しようと、「食の縁結び!南信州うまいもの商談会」を開催します。「新しい取引のきっかけ」づくり、地域の生産動向などの「情報収集の場」として、飲食店、卸・小売店、旅館・ホテル、PA・SA 等、多くのバイヤーの皆様のご来場をお待ちしています。【商工観光課】

9月20日(金曜日)

南信州伝統野菜フェアを開催! !(PDF:905KB)
南信州地域に数多く存在する伝統野菜を地元の消費者に知ってもらい、地産地消を推進するため、清内路かぼちゃ、千代ネギなど秋に収穫を迎えた伝統野菜を集め、試食・販売等を行います。【農政課】

9月19日(木曜日)

豚コレラ発生による移動・搬出制限区域において畜産関係車両の消毒ポイントを設置しました(PDF:1,536KB)
高森町の養豚場での豚コレラ感染を受け、本日、まん延防止のため畜産関係車両の消毒ポイントを4 ヶ所設置しました。
【農政課・南信州農業改良普及センター】

9月17日(火曜日)

「三遠南信地域マラソン大会スタンプラリー」を開催します(PDF:938KB)
古くから、天竜川の水運や街道を通じて、人や物が交流してきた愛知県・静岡県・長野県にまたがる三遠南信地域。さらなる交流の拡大を図ろうと、この地域のマラソン大会で三県合同のスタンプラリーを初めて開催します。ランナーに限らず、大会に関わる多くの皆さんのご参加をお待ちしております!! 【企画振興課】

令和元年度明るい選挙啓発ポスターの第1次審査(地方審査)結果をお知らせします(PDF:2,871KB)
南信州地域の児童、生徒の皆さんから応募のあった、明るい選挙啓発ポスターの第1次審査(地方審査)の結果をお知らせします。【企画振興課】

南信州地方部地震総合防災訓練を実施します(PDF:769KB)
災害時の迅速かつ的確な初動体制構築の実現を図るため、大規模地震発災後24 時間を想定した情報収集及び対応策を検討する状況付与型図上訓練を実施します。【総務管理課】

9月13日(金曜日)

秋の全国交通安全運動 が はじまります(PDF:937KB)
南信州地方部では、「秋の全国交通安全運動」期間中、交通事故防止の徹底を図るため「高校生のバイク・自転車事故の防止」をテーマに取組を実施します。【総務管理課】
長野県産の提供木材 出発式を開催!~ 東京2020 オリンピック・パラリンピック 選手村ビレッジプラザへ ~(PDF:858KB)
東京2020 オリンピック・パラリンピックの選手村ビレッジプラザに使われる根羽村のスギ、川上村のカラマツ、天龍村のヒノキ。この度、施設の構造材や外構材(フェンス等)として使われる木材が東京に向けて出発します!
【林務課】
 

9月12日(木曜日)

~プラスチックごみについて意見交換~ 地域の皆様とタウンミーティングを行います!(PDF:822KB)
便利な一方で、マイクロプラスチックのように環境汚染の原因にもなっているプラスチック。これとどう向き合い、この地域でどのような取組ができるのかを考える契機とするため、地域の皆様と地域振興局長がテーブルを囲み、意見交換を行います。【環境課】

南信州地域の児童の皆さんから応募のありました「環境保全に関するポスター」の第1 次審査会を開催します!(PDF:849KB)
南信州地域の児童の皆さんから応募していただいた、環境保全に対する関心や意欲の高揚を呼びかける「環境保全に関するポスター」の第1次審査会を開催します。【環境課】

令和元年8月

8月30日(金曜日)

飯田合同庁舎消防訓練を実施します(PDF:397KB)

飯田合同庁舎で火災が発生した場合を想定し、関係機関への通報、初期消火・避難誘導及び負傷者の救護などの訓練を実施します。【総務管理課】

令和元年度 明るい選挙啓発ポスター第1次審査会(地方審査)を開催します(PDF:505KB)

長野県選挙管理委員会と飯田市選挙管理委員会、下伊那郡選挙管理委員会連合会では、南信州地域の児童、生徒の皆さんから応募のあった、明るい選挙啓発ポスターの第1 次審査会(地方審査)を以下のとおり行います。【企画振興課】

8月23日(金曜日)

「おためしインターンシップ」の参加企業を募集します!!(PDF:1,564KB)

管内企業におけるインターンシップの導入を促進しようと、短時間で学生が事業説明を受けられ、職場体験できる「おためしインターンシップ」を開催します。企業の皆さんの負担を少なくしたスケジュールで、学生も集まりやすく、今後の本格的なインターンシップを実施する上での足掛かりともなります。多くの企業の皆さんの申込をお待ちしています。【企画振興課】

「南信州就職懇談会2019」「企業見学会」の参加企業を募集します!!(PDF:1,780KB)

地元出身学生のU ターン就職を促進しようと、企業の人事担当者と大学の就活支援担当者との顔つなぎの場となる「南信州就職懇談会」を開催するほか、大学の担当者の皆さんに実際に企業をめぐっていただく「企業見学会」を初めて実施します。多くの企業のご参加をお待ちしています。【企画振興課】

8月21日(水曜日)

「食の縁結び!南信州うまいもの商談会」の参加バイヤーを募集します(PDF:1,217KB)

  平成30年度出展品リスト(PDF:366KB)

南信州地域などで生産された農林水産物やその加工品の販路を拡大しようと、「食の縁結び!南信州うまいもの商談会」を開催します。「新しい取引のきっかけ」づくり、地域の生産動向などの「情報収集の場」として、飲食店、卸・小売店、旅館・ホテル、PA・SA 等の多くのバイヤーの皆様のご来場をお待ちしています。【商工観光課】

8月19日(月曜日)

「シードルでカンパイ!シードルの産地‟南信州”」を初開催します(PDF:673KB)

秋の行楽シーズンに向けて、南信州地域へより多くの方に訪れていただけるよう、この地域の観光資源を紹介すると共に、新たな魅力となってきているりんごのお酒「シードル」を味わっていただくイベントを、生産者の皆さまや南信州観光公社とともに首都圏で初めて開催します。【商工観光課】

食料備蓄確認デーに合わせてフード・ドライブを実施します!!(PDF:518KB)

賞味期限が近くなった家庭・企業の備蓄食料の有効活用を進めると共に、こどもがいる生活困窮世帯や信州こどもカフェを支援するために、フード・ドライブを開催します。【総務管理課】

8月13日(火曜日)

長野県就業促進・働き方改革戦略会議南信州地域会議を開催します(PDF:588KB)

南信州地域の産業を担う人材の育成・確保及び働き方改革のための効果的な施策を、国・県・市町村・経済団体・労働団体等が連携して推進するために、「長野県就業促進・働き方改革戦略会議 南信州地域会議」を開催します。【商工観光課】

8月1日(木曜日)

「南信州移住体験ツアー」を実施します!(PDF:597KB)

 首都圏や中京圏から南信州への移住を促進するため、長野県・南信州広域連合・市町村で構成する「南信州暮らし」応援隊が、移住を検討されている皆様に地元の子育て支援施設や買い物施設などを見ていただく「南信州移住体験ツアー」を実施します。【企画振興課】

令和元年7月

7月30日(火曜日)

令和元年度(平成31 年度)「地域発 元気づくり支援金」南信州地域事業の3次募集を行います(PDF:788KB)

 長野県では、市町村、公共的団体、住民の皆様が、自らの知恵と工夫により、自主的、主体的に実践し、地域の元気を生み出すモデル的で発展性のある各種取組を、「地域発 元気づくり支援金」により支援しています。令和元年度(平成31 年度)事業の3次募集を行いますので、積極的にご応募ください。また、募集にあたり説明会を開催しますので、応募予定団体の皆様はご参加ください。【企画振興課】

令和元年度(平成31 年度) 地域発 元気づくり支援金【南信州地域(2次分)】18 事業が内定しました(PDF:1,075KB)

 「地域発元気づくり支援金交付要綱」に基づき、南信州地域選定委員会による審査を経て、下記のとおり2次分を内定しました。【企画振興課】

「食の縁結び!南信州うまいもの商談会」の出展者を募集します(PDF:983KB)

 FCPシート(エクセル:532KB)
農林水産物やその加工品の販路拡大を目的とした「食の縁結び!南信州うまいもの商談会」の出展者を募集します。食品製造事業者以外の方も、「特設コーナー」で食に関する製品や活動をPRすることが可能です。多くの事業者からの申込をお待ちしています。【商工観光課】

7月23日(火曜日)

飯伊地区みどりの少年団交流集会を開催します(PDF:492KB)
飯伊地区のみどりの少年団員が一堂に会し、身近な自然を体感するウォークラリーなどを通じて団員相互の交流を深めるため、「飯伊地区みどりの少年団交流集会」を開催します。【林務課】

「地域発 元気づくり支援金」(令和元年2次募集分)南信州地域選定委員会を開催します(PDF:519KB)
長野県では、市町村や公共的団体が、住民の皆さんとともに、自らの知恵と工夫により、自主的、主体的に取り組む地域の元気を生み出すモデル的で発展性のある各種事業を、「地域発 元気づくり支援金」により支援しています。令和元年度2次募集分の申請事業について審査を行うため、選定委員会を開催します。【企画振興課】

メンマづくり講習会(パート2)を開催します!(PDF:488KB)

南信州地域では、竹資源の利活用と継続的な竹林整備を進めています。6 月9 日に開催した若竹の収穫から塩漬け加工までを学ぶメンマづくり講習会(パート1)に続き、メンマの味付け講習会を開催します。【林務課】

南信州「保護者向け就活セミナー」を開催します!(PDF:644KB)

南信州地域振興局では、高校、専門学校、短期大学、大学に通う皆さんの地元就職、Uターン就職を促進するため、保護者の皆様に当地域での就職について理解を深めていただく「保護者向け就活セミナー」を開催します。【企画振興課】

南信州伝統野菜フェアを開催します(PDF:473KB)

地域固有の伝統野菜の継承と生産振興を図るために、長野県が平成19 年度から選定を進めている「信州の伝統野菜」。南信州におけるこれらの伝統野菜を地元の消費者に知ってもらい、地消地産を推進するため、「南信州伝統野菜フェア」を開催します。【農政課】

交通安全緊急啓発活動を実施中です!!(PDF:1,082KB)

南信州地方部では、夏の交通安全やまびこ運動期間中に、全国での園児の事故を受けた交通安全緊急対策として「子どもを交通事故から守り、高齢者の安全な運転を支援する」をテーマに啓発活動を実施しています。【総務管理課】

7月16日(火曜日)

長野県食と農業農村振興審議会南信州地区部会を開催します(PDF:341KB)

「長野県食と農業農村振興計画」の推進状況について、地域を代表する委員の皆さんからご意見をいただくため、「長野県食と農業農村振興審議会南信州地区部会」を開催します。【農政課】

第25回参議院議員通常選挙の啓発活動を行います(PDF:550KB)

長野県選挙管理委員会では、飯田女子短期大学の学生ボランティアの皆さんと、7月21 日(日曜日)執行の参議院議員選挙の投票日周知と投票参加の呼びかけを行います。【企画振興課】

7月12日(金曜日)

みんなで支える森林づくり南信州地域会議(第1回)を開催します(PDF:606KB)
南信州地域の様々な分野を代表する委員の皆様に、長野県森林づくり県民税を活用した事業の評価と検証を行っていただく「みんなで支える森林づくり南信州地域会議(第1回)」を開催します。【林務課】

7月8日(月曜日)

~選挙について考えてみよう~飯田養護学校で選挙出前授業を実施します!(PDF:547KB)
長野県選挙管理委員会では、7 月21 日に参議院議員通常選挙が行われることから、新たに有権者となる高校生に、選挙の仕組みや投票参加の意義について理解を深め、政治や選挙に関心を持ってもらおうと、出前授業を実施します。【企画振興課】


7月3日(水曜日)
「みんなで温暖化ウオッチ~セミのぬけがらを探せ!2019~」を飯田市の「かざこし子どもの森公園」で開催します!
(PDF:1,324KB)

県では、毎年同じ時期に同じ場所でセミのぬけがらを探し、種類や数を調べることで、自然の変化を観察する講座「みんなで温暖化ウオッチ~セミのぬけがらを探せ!」を平成24年度から開催しています。今年度も次のとおり開催しますので、皆さんぜひご参加ください!【環境課】

7月1日(月曜日)
拡大版南信州地域振興会議を開催します!!~管内県現地機関が一体となって地域の課題に取り組みます~
(PDF:650KB)

南信州地域を所管又は担当する現地機関等が相互の連絡を図り、一体となって地域振興に取り組むため、地域の課題と取組について話し合う「拡大版南信州地域振興会議」を開催します。【企画振興課】

~選挙について考えてみよう~喬木第一小学校で選挙出前授業を実施します!(PDF:454KB)
長野県選挙管理委員会では、小学生の皆さんに選挙について学び理解してもらう出前講座を開催し、明るい選挙ポスター作品募集(募集期間5月7日(火曜日)~8月26日(月曜日))への応募を呼びかけます。【企画振興課】

令和元年6月

6月27日(木曜日)

JR尾張一宮駅で南信州地域の魅力を発信します!!(PDF:1,604KB)
1日平均乗車人数約2万6千人(東海道本線の愛知県内駅第4位)と多くの方が利用する「JR 尾張一宮駅」において、管内の全14 市町村が週替わりにリレー方式で南信州の観光の魅力を発信します♪
また、今回は、南信州地域へ足を運んでもらえるよう、南信州地域の9 カ所の施設で使用できるお得な割引券チラシを配付します。【商工観光課】

飯田合同庁舎職員非常参集・初動対応訓練を実施します(PDF:534KB)
管内で地震が発生したことを想定し、参集後に職員が「何を行うか」を徹底的に確認する非常参集・初動対応訓練を実施します。【総務管理課】

交通安全緊急啓発活動を実施します(PDF:630KB)
全国での園児等の交通事故被害を踏まえ、子どもを事故から守ろうと、保育園等の散歩ルートの安全点検などの緊急対策が現在実施されています。これらの取組みに加え、南信州地方部では、「夏の交通安全やまびこ運動」に合わせ、「子どもを交通事故から守り、高齢者の安全な運転を支援する」をテーマに緊急啓発活動を実施します。【総務管理課】

南信州レジ袋削減推進協議会総会を開催します(PDF:558KB)
環境にやさしい生活様式への転換を図るきっかけにしようと、官民協働でレジ袋の削減に取り組んでいる、南信州レジ袋削減推進協議会の令和元年度総会を開催します。信州プラスチックスマート運動のスタートを踏まえ、レジ袋削減から一歩踏み込んだ新たな取組について意見交換を行います。【環境課】

南信州発信力向上プロジェクトチームを設置します!!(PDF:602KB)
行政情報を発信する県機関が、受け手となる地域住民の皆さんのニーズを的確に捉え、必要としている人に分かりやすく・タイムリーに情報を届けるため、地域の皆さんと連携して効果的な発信の仕組みづくりについて検討する「南信州発信力向上プロジェクトチーム」を設置し、職員の発信力の向上に取り組みます。【総務管理課】

南信州地域 政策研究をスタートします!!(PDF:589KB)
若手職員の政策を立案する力、県民起点で物事を考える力、分かりやすく県民に伝える力、効率的に仕事を進める力の向上を図るため、南信州地域独自の若手職員による政策研究チームを新たに設置し、職員育成に取り組みます。【企画振興課】

令和元年度飯伊消防技術大会を開催します(PDF:539KB)
地域の安全・安心のために活動している消防団員の皆さんが、日頃の訓練成果を競い合うため、飯田市を舞台に熱い戦いを繰り広げます。【総務管理課】

職場環境改善プロジェクトチームを設置します!!(PDF:570KB)
より働きやすい職場環境を目指して、効率的な庁舎の使い方や仕事の仕来りなどの見直しについて検討する「職場環境改善プロジェクトチーム」を設置し、職場環境の改善に取組みます。【総務管理課】

6月24日(月曜日)
子どもの性被害防止や青少年健全育成のための街頭啓発を実施します!!(PDF:575KB)
「青少年は地域社会からはぐくむ」という観点に立ち、7月の「青少年の非行・被害防止全国強調月間」に合わせて県下一斉の街頭啓発を南信州においても実施します。また、信州あいさつ運動も併せて実施します。【総務管理課】

6月18日(火曜日)
~認知度アップと販路拡大に向けて~「南信州地域のシードル商談会」を開催します(PDF:259KB)
シードルの産地としての認知度を⾼め、南信州産シードルの販路拡⼤につなげるため「南信州地域のシードル商談会」を初開催します。地域の生産動向などの「情報収集の場」、「新しい取引のきっかけ」づくりとして、多くの関係事業者の皆様のご来場をお待ちしております。【商工観光課】

6月14日(金曜日)
下伊那地区山岳遭難防止対策協会第57回定期総会を開催します
(PDF:721KB)

下伊那地区山岳遭難防止対策協会では、下記のとおり第57回定期総会を開催し、事業計画などの審議を行います。【商工観光課】

6月3日(月曜日)

飯田風越高等学校で選挙出前授業を実施します!(PDF:741KB)
長野県選挙管理委員会では、本年度、参議院議員通常選挙が予定されていることから、新たに有権者となる高校生に、選挙の仕組みや投票参加の意義について理解を深め、政治や選挙に関心を持ってもらおうと、出前授業を実施します。【企画振興課】

令和元年5月

5月28日(火曜日)

「南信州暮らし移住・Uターン大相談会」を名古屋と東京で開催します!(PDF:659KB)
中京圏や首都圏における南信州地域の認知度向上と移住促進を図るため、長野県・南信州広域連合・市町村で構成する「南信州暮らし」応援隊や関係団体の皆さんが、「南信州暮らし移住・Uターン大相談会」を開催します。【企画振興課】

メンマづくり講習会(パート1)を開催します!(PDF:567KB)
南信州地域では放置された竹林による景観の悪化などが地域課題となっていることから、竹資源の利活用を広めるとともに継続的な整備を進めようと、若竹の収穫からメンマ加工までを学ぶ講習会を開催します。竹林整備に取り組んでいる、または取り組んでみたい地域の皆様、グループでも個人でもOKですので、興味のある皆さんのご参加をお待ちしております。【林務課】

~お待たせしました~“新茶”の販売が始まります!
(PDF:632KB)

県内ではめずらしい、お茶の産地がある南信州。中でも天龍村の中井侍地区は、急傾斜に美しいお茶畑が広がるお茶の名産地です。この度、中井侍地区で一番茶のみを使った”新茶“の販売が始まりますので、ご紹介します。【総務管理課】

5月23日(木曜日)

~信州プラスチックスマート運動の一環として~「クリーン信州forザ・ブルー」河川一斉清掃を実施します(PDF:541KB)

本県では、海洋プラスチック問題の解決への取組として、「信州プラスチックスマート運動」を推進しています。
この運動の一環として、例年実施している春の河川一斉パトロールに合わせ、ボランティアの参加による河川一斉清掃「クリーン信州forザ・ブルー」を実施します。【環境課】

5月10日(金曜日)

「南信州農ある暮らし入門研修」を開講します~「南信州」には、豊かな自然と美しい景観、そして農ある暮らしがある!~(PDF:807KB)

農業や自然と身近に触れ合う「田舎暮らし」や「農ある暮らし」への志向が高まる中、南信州に関心を持ち、県内への移住を希望する方者や移住した方等を対象に、農業に親しむ体験型研修を実施します。【農政課】

平成31年4月

4月26日(金曜日)

「南信州民俗芸能パートナー企業」が大鹿歌舞伎春の定期公演でボランティア活動を行います(PDF:589KB)

南信州の春の民俗芸能を代表する大鹿歌舞伎定期公演を支援するため、「南信州民俗芸能パートナー企業」が運営のボランティア活動を行います。【企画振興課】

「南信州Uターン就職・地元就職促進事業」業務の委託候補者を募集します(PDF:706KB)
南信州へのUターン就職、地元就職を促進するため、「南信州Uターン就職・地元就職促進事業」業務の委託候補者をプロポーザル(企画提案)方式により募集します。【企画振興課】

平成31年度地域発元気づくり支援金【南信州地域(1次分)】48事業が内定しました(PDF:881KB)
事業一覧(PDF:469KB)
「地域発元気づくり支援金交付要綱」に基づき、南信州地域選定委員会による審査を経て、下記のとおり1次分を内定しました。【企画振興課】

平成31年度「地域発元気づくり支援金」南信州地域事業の2次募集を行います(PDF:727KB)
長野県では、市町村、公共的団体、住民の皆様が、自らの知恵と工夫により、自主的、主体的に実践し、地域の元気を生み出すモデル的で発展性のある各種取組を、「地域発元気づくり支援金」により支援しています。平成31年度事業の2次募集を行いますので、積極的にご応募ください。また、募集にあたり説明会を開催しますので、応募予定団体の皆様はご参加ください。
【企画振興課】

4月24日(水曜日)

県外ドライバーや高齢者を対象とした交通事故防止の緊急広報啓発活動を実施します(PDF:724KB)
南信州地域では4月16日から20日までの間に3件の交通死亡事故が連続発生。現在、県全体でも交通死亡事故多発警報が発表されています。南信州地方部では、この地域からこれ以上交通死亡事故を出さないため、飯田警察署や交通安全協会等の関係機関と連携し、警報期間中に広報啓発活動を実施します。【総務管理課】

4月23日(火曜日)

~思いやり乗せて信濃路咲く笑顔~春の全国交通安全運動が始まります(PDF:1,107KB)
交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を呼びかけ、交通事故を防止するとともに、ドライバーに対する歩行者の安全確保に重点的に取り組みます。【総務管理課】

りんご並木の歩行者天国においてフードドライブを実施します!!(PDF:1,010KB)

子どもの育ちを地域で支えるという観点から、生活に困窮する子どものいる世帯や信州こどもカフェを支援するために、フードドライブを開催します。【総務管理課】

「よこね田んぼ」で田植えを楽しみませんか。(PDF:581KB)

昔ながらの姿をとどめ、日本の棚田百選に認定されている飯田市千代の『よこね田んぼ』。
貴重な棚田を後世まで残そうと、中山間地域に集う人々の拠点と位置付け、地域の子どもたちの学びや都市と農村の交流の場として、自然体験イベントなどが実施されています。
今回は、秋の実りに期待し、自らの手で苗を植える「田植え」の参加者を募集します。【農地整備課】

4月19日(金曜日)

大型連休間近!!~川下りを安全に楽しんでいただくために~天竜川の川下り舟の安全点検を実施します(PDF:534KB)

天竜川における川下りを観光客の皆様に安心して楽しんでいただくため、川下り舟の運航体制やコース等の総合的な安全点検を実施して事故防止を徹底します。【商工観光課】


平成31年度「地域発元気づくり支援金」南信州地域選定委員会を開催します(PDF:483KB)

長野県では、市町村や公共的団体が、住民の皆さんとともに、自らの知恵と工夫により、自主的、主体的に取り組む地域の元気を生み出すモデル的で発展性のある各種事業を、「地域発元気づくり支援金」により支援しています。
平成31年度の申請事業について審査を行うため、選定委員会を開催します。【総務管理課】

4月16日(火曜日)
子どもたちのために食品集めにご協力を4月24日に県飯田合同庁舎においてフードドライブを実施します!!
(PDF:1,261KB)

子どもの育ちを地域で支えるという観点から、生活に困窮する子どものいる世帯や信州こどもカフェを支援するために、フードドライブを開催します。【総務管理課】

4月2日(火曜日)

長野県議会員一般選挙(飯田市下伊那郡選挙区)に係る選挙会を開催し、当選証書の付与行います
(PDF:372KB)

4月7日(日曜日)執行の長野県議会議員一般選挙(飯田市下伊那郡選挙区)の選挙会を開催し、引き続き当選証書の付与を行います。
長野県議会員一般選挙に係る投・開票速報ついて(PDF:446KB)

4月7日(日曜日)に執行される長野県議会議員一般選挙に係る投・開票速報について、長野県選挙管理委員会(南信州地域振興局)では次のとおり対応します。
【企画振興課】

平成31年3月

3月29日(金曜日)

長野県議会員一般選挙の啓発活動を行います(PDF:556KB)
長野県選挙管理委員会では、4月7日(日曜日)執行の長野県議会員一般選挙の投票日の周知と投票参加の呼びかけを行います。
【企画振興課】

3月14日(木曜日)

不法投棄監視連絡員の委嘱状交付式及び研修会を行います(PDF:577KB)
南不法に投棄された廃棄物により悪化した地域環境の改善を図ろうと、不法投棄監視連絡員の委嘱状交付式と、廃棄物パトロールに必要な知識を深めるための研修会を開催します。【環境課】

「よこね田んぼ」で畔塗りを体験しませんか。(PDF:594KB)
昔ながらの姿をとどめ、日本の棚田百選に認定されている飯田市千代の『よこね田んぼ』。
貴重な棚田を後世まで残そうと、平成10年に「よこね田んぼ保全委員会」が発足し、ボランティアの「よこね田んぼ守り隊」の皆さんと協働で田植えや案山子コンテストなどの保全活動が行われています。
今回は、田の水持ちをよくするため春先に行う「畔塗り」の参加者を募集します。
【農地整備課】

「赤門開門式」を開催します!!(PDF:578KB)
南信州地域の皆さんに「飯田城桜丸御門(通称:赤門)」の歴史や文化を知ってもらい、地域の魅力を再認識するきっかけにしようと、追手町小学校の新入生の皆さんをお招きして「赤門開門式」を開催します。
また、「桜丸御殿址のヒガンザクラ」(夫婦桜)の開花時期に合わせて赤門の開放を行います。
【総務管理課】

緑化運動が始まります。(PDF:574KB)
県民の皆様の参加による県土の緑化を推進するため、緑化推進特別強調月間(4月~5月)に合わせて、南信州地域においても新入生へ緑化木を贈呈するなど、緑化への関心を高める取組を実施します。
【林務課】

長野県議会員一般選挙(飯田市下伊那郡選挙区)の立候補受付を実施します。(PDF:384KB)
平成31年4月7日(日曜日)執行予定の長野県議会議員一般選挙(飯田市下伊那郡選挙区)の立候補受付を実施します。
【企画振興課】

3月6日(水曜日)

「イオン飯田店」で『森林認証』をPRする「木づかい広場」を開催します!(PDF:665KB)
森林認証は、環境保全への配慮や持続可能な林業経営の枠組みなどに関する基準を満たした森林と、そこから生産された木材・木製品を認証する制度です。南信州地域の『森林認証』を一般のに広く知ってもらおうと、森林認証材を使った木製品を体感できる「木づかい広場」を「イオン飯田店」で開催します。【林務課】

3月4日(月曜日)

消防功労者消防庁⾧官表彰を受章された方々に表彰状の伝達を行います(PDF:482KB)
毎年3月の「消防記念日」にあわせ行われる消防⾧官表彰で、今年は管内から4名の方が「永年勤続功労章」を受章されました。【総務管理課】

平成31年2月

2月22日(金曜日)

里山の多様な連携による利活用講習会を開催します!(PDF:519KB)
里山整備やその利活用を促進するため、福祉・教育・ボランティアなど分野を越えた連携協働の事例を学び、里山の”今“と”これから“を考える「里山の多様な連携による利活用講習会」を開催します。【林務課】

2月21日(木曜日)

~みんなで盛り上げよう!ふるさとの森林づくり~みんなで支える南信州地域会議(第2回)を開催します(PDF:513KB)
長野県森林づくり県民税を活用した今年度の事業について、南信州地域の様々な分野を代表する委員の皆様に、事業の評価と検証を行っていただく「みんなで支える南信州地域会議(第2回)」を開催します。【林務課】

 

延期していた南信州地域における新型インフルエンザ等対策訓練を実施します(PDF:521KB)

新型インフルエンザ等の感染拡大防止などの初動対応を確認するため、南信州地域での患者発生を想定した「県内発生早期」段階における対策訓練を行います。(この訓練は、季節性インフルエンザ流行の影響により延期していたものです。)【総務管理課】

 

~人材獲得のために今からできること~企業人事担当者向けスキルアップセミナーを開催します!(PDF:552KB)
南信州地域の若者へUターン・地元就職を促進するため、当地域の企業の皆様にリクルート活動に関する情報発信のノウハウを取得していただくための「企業人事担当者向けスキルアップセミナー」を開催します。【企画振興課】

 

マイクロプラスチックとレジ袋削減について考えよう〜南信州レジ袋削減推進協議会10周年記念シンポジウムを開催します(PDF:836KB)

南信州地域が一丸となり、県内でいち早くレジ袋削減の取組を開始して10年となりました。これを節目に、世界中の海に広がりをみせるマイクロプラスチックなどの海洋ごみの現状を学びながら、これまでの取組を振り返り、あらためてレジ袋やプラスチックごみ削減の意義について考えるきっかけにしようと、シンポジウムを開催します。【環境課】

 

~伝統野菜をより身近に~南信州伝統野菜情報交換会を開催します!(PDF:651KB)

南信州地域の伝統野菜のさらなる消費拡大や認知度向上を図ろうと、販売方法のポイントを学ぶ講演や、生産面における課題などについての情報交換会を開催します。【農政課】

 

~山火事をなくして森林を守ろう~山火事予防パレードを行います(PDF:503KB)

春先は空気が乾燥し山火事が発生しやすくなり、またいったん発生すると被害が拡大するため、関係機関の広報車及び消防車両により、野外で火を取り扱う際の注意を呼びかける「山火事予防パレード」を行います。【林務課】

 

~「売れる6次産業商品」の魅せ方・販売方法を探る~商品魅力発信・売上向上研修会を開催します!(PDF:643KB)

南信州地域の農畜産物で製造された6次産業商品のさらなる売上向上を図るため、インターネットなど様々な媒体を活用した情報発信の方法を学ぶ「商品魅力発信・売上向上研修会」を開催します。【農政課】

 

2月14日(木曜日)

「南信州民俗芸能パートナー企業制度」協定締結・登録証交付式(第8回)を行います(PDF:585KB)

南信州地域の民俗芸能を継承するため、従業員の民俗芸能への参加推奨などにご協力いただける企業・団体の皆様を「南信州民俗芸能パートナー企業」として登録しています。今回、新たに19の企業・団体の皆様と南信州広域連合が協定を締結し、県から登録証を交付します。【企画振興課】

2月13日(水曜日)

長野県就業促進・働き方改革戦略会議南信州地域会議(第3回)を開催します(PDF:467KB)

南信州地域の産業を担う人材の育成・確保及び働き方改革のための効果的な施策を、国・県・市町村・経済団体・労働団体等が連携して推進するために、長野県就業促進・働き方改革戦略会議南信州地域会議(第3回)を開催します。
【商工観光課】

2月8日(金曜日)

オリンピック・パラリンピック施設へ森林認証材を提供する根羽村・天龍村・川上村が銀座NAGANOで木工体験を開催します!(PDF:500KB)

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会で建築される選手村ビレッジプラザに木材を提供する根羽村・天龍村・川上村が、それぞれの村の魅力や森林認証材について木工体験を通じてPRを行います。
【林務課】

優秀農業者等表彰式・農政講演会を開催します!(PDF:532KB)

南信州の農業・農村の活性化を図ろうと、地域農業に貢献された優秀農業者・農業団体等を表彰し、その功績をお伝えするとともに、中山間地域の活力ある農業・農村のあり方を考える農政講演会を開催します。
【農政課】

2月7日(木曜日)

「南信州民俗芸能継承フォーラム」が開催されます(PDF:583KB)

南信州地域の民俗芸能への理解を深めていただくとともに、担い手の確保に向けての機運を高めようと、民俗芸能を受け継ぐ重要性についての講演や、児童・生徒による芸能発表などを行う「南信州民俗芸能継承フォーラム」が開催されます。
【企画振興課】

2月4日(月曜日)

南信州のシードルを地域食材とともに味わおう!!シードルに合うおすすめ料理レシピ集を作成しました(PDF:679KB)

南信州地域の新たな食の魅力・観光資源としてシードルをPRするとともに、地消地産を推進するため、鹿肉・千代幻豚・りんごなどの地域食材を活かしたおすすめ料理レシピ集を作成しました。本レシピを活用した講習会等を通じて、当地域内でのシードルの更なる普及を目指します。【商工観光課】

2月1日(金曜日)

~お買い物にはマイバッグを~レジ袋削減の店頭啓発を実施します(PDF:643KB)

買い物時のマイバッグ持参をさらに促進し、レジ袋を減らすことで環境にやさしい生活様式への転換を図るきっかけにするため、ショッピングセンター等においてレジ袋削減の啓発を行います。【環境課】

平成31年1月

1月30日(水曜日)

平成31年1月31日(木曜日)に予定していた南信州地域における新型インフルエンザ等対策訓練を延期します(PDF:531KB)

1月31日(木曜日)に実施を予定していた「長野県南信州地方部新型インフルエンザ等対策訓練」は、延期することとなりました。【総務管理課】

1月25日(金曜日)

~今から知って得をする!南信州のこと、働くこと~高校生向け地元就職セミナーを開催します!(PDF:550KB)
南信州地域の高校生に、地域の特色ある産業やリニア中央新幹線の開業など地域の未来について知ってもらい、将来の地元就職やUターン就職を考えるきっかけとするためのセミナーを開催します。【企画振興課】

1月24日(木曜日)

「食の縁結び!南信州うまいものフェスティバル」を開催します(PDF:567KB)
南信州地域で生産・製造されたりんご、いちご等の農産物や、ジャム、半生菓子等の加工品の魅力を中京圏の皆さんに知っていただき、消費拡大につなげるため、名古屋市において物産展及び商談会を開催します。【商工観光課】


南信州元気な森フェスタを開催します!!(PDF:509KB)
南信州の森林・林業の活性化を図ろうと、地域木材の利用促進や森の恵みの活用などで、林業の発展に貢献された方々を表彰し、その功績を広くお伝えするとともに、野生鳥獣被害の増加に対し、新規狩猟者を確保するため、狩猟の魅力を伝える林業講演会を開催します。【林務課】

竹林の多面的利活用講習会を開催します!(PDF:512KB)
南信州地域では竹林が放置されて荒廃していることから、その整備を進め地域の景観形成や竹資源の利活用を図るため、「竹林の多面的利活用講習会」を開催します。竹林整備に取り組んでいる、又は取り組んでみたい地域の皆様、グループでも個人でもOKですので、多くのご参加をお待ちしております。【林務課】

南信州地域における新型インフルエンザ等対策訓練を実施します(PDF:517KB)

新型インフルエンザ等の感染拡大防止などの初動対応を確認するため、南信州地域での患者発生を想定した「県内発生早期」段階における対策訓練を行います。【総務管理課】

 

1月17日(木曜日)

~今から知って得をする!南信州のこと、働くこと~高校生向け地元就職セミナーを開催します!(PDF:644KB)
南信州地域の高校生に、地域の特色ある産業やリニア中央新幹線の開業など地域の未来について知ってもらい、将来の地元就職やUターン就職を考えるきっかけとするためのセミナーを開催します。

【企画振興課】

12月

12月19日(水曜日)

平成31年度「地域発元気づくり支援金」の事業を募集します(PDF:749KB)
県では、市町村、公共的団体、住民の皆様が、自らの知恵と工夫により、自主的、主体的に実践し、地域の元気を生み出すモデル的で発展性のある各種取組を、「地域発元気づくり支援金」により支援しています。平成31年度の支援事業を募集をしますので、積極的にご応募ください。【企画振興課】

 

12月18日(火曜日)

~今年はどんな年だった~平成30年(2018年)県政おもなできごとin南信州(PDF:1,108KB)

リニア新時代を見据え、南信州地域の更なる発展を目指して、広域観光の推進、移住・定住の促進など地域課題の解決に向けた取組みを積極的に進めてきました。この一年を振り返り、当地域のおもなできごと20項目をまとめました。【総務管理課】

 

『南信州移住・Uターン大相談会in東京』を開催します!(PDF:613KB)
首都圏における南信州地域の認知度向上と移住促進を図るため、長野県・南信州広域連合・市町村で構成する「南信州暮らし応援隊」が、「南信州移住・Uターン大相談会in東京」を開催します。【企画振興課】

平成31年市町村消防団及び消防出初式が挙行されます(PDF:482KB)
消防団員、消防署職員、関係者により出初式が挙行されます。【総務管理課】

 

12月7日(金曜日)

~木の香る温もりにあふれた空間づくり~県産木材を使った「子どもの居場所」が整備されます(PDF:586KB)

今年度から長野県森林づくり県民税の第3期がスタートし、新しく「子どもの居場所」木質空間整備事業が実施されています。
南信州地域における対象事業が下記のとおり決定しました。
【林務課】

 

「食の縁結び!南信州うまいものマーケット(物産展)」出展者を募集します(PDF:661KB)
申込書(ワード:36KB)
南信州地域で生産・製造された農産物及び加工品等をPRするため、中京圏の消費者に向けた物産展を開催します。下記のとおり、出展いただける事業者・団体を募集します。
【商工観光課】

 

~選挙について考えてみよう!!~「明るい選挙推進飯伊地区大会」を開催します。(PDF:573KB)

明るい選挙の推進を広く地域住民に呼びかけるとともに、政治への関心を高めようと「明るい選挙推進飯伊地区大会」を開催します。
【企画振興課】

 

小中学生の力作が勢ぞろい!!明るい選挙啓発ポスターコンクール入選作品を展示します!!(PDF:719KB)

明るい選挙を呼びかける、小中学生のポスターを多くの方にご覧いただくため、南信州地域の「明るい選挙啓発ポスターコンクール」での、優秀作品32作品を展示します。
【企画振興課】

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県南信州地域振興局総務管理課

長野県飯田市追手町2-678

電話番号:0265-53-0400

ファックス番号:0265-53-0404

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?