ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 『県民ホットライン』2025年1月分(月別) > 県のガソリン購入の支援策導入について
ここから本文です。
更新日:2025年2月28日
先日、長野県関係のニュースで阿部知事が県の「ガソリン購入の支援策導入」との報道がありましたが
阿部知事:
「低所得の皆様のガソリンの購入に関しては、何らかの支援を行う必要があるのではないかと問題意識を持っておりますので、具体的な検討を行っていきたい」と報道がありました。
対象者は低所得者層=非課税世帯を念頭にお考えだと思われますが、私も含め職場に通勤する者にとっては自動車は移動手段として無くてはならない存在であり、自動車が無いと正直な所通勤も買い物もできません。生命線です!
私事ですが中山間地に住んいるので家族も含め20キロ程度の通勤距離がありまして、最近のガソリン価格の高騰で悲鳴をあげております。その上、零細企業なので給与の定期昇給も僅かで更に物価高で大変です。
それに加え今年の冬はここ数年の中ではとても寒く灯油の消費も多いです。
県内で市の中心部に住んでおられる方は公共交通もそれなりにあると思いますが、長野県の地理をかんがみるとほとんどの通勤者がそれなりの通勤距離が有ることと推測されます。
物価高+石油、ガソリンの値上がりにより生活費の出費を抑えながら共稼ぎで働いている世帯も私も含め多い事でしょう。
ですから支援策導入は非課税世帯対象?ではなく、平等に県内居住者一律対象で前向きに検討して頂くよう切にお願い申し上げます。
長々と記述しましたが知事のご英断を宜しくお願い申し上げます。
長野県県民文化部長の直江崇、健康福祉部長の笹渕美香、産業労働部長の田中達也と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきましたガソリン価格に関するご意見等についてお答えします。
長野県内のガソリン価格は国の激変緩和対策が縮小されたことから高騰を続けており、県内で暮らす私たち消費者の負担は更に重くなっていると認識しております。一方で、ガソリンを含む燃料類の価格は、政府による価格統制の対象ではないことから、小売事業者が自由競争の下で、需給の動向やコストなど市場条件を反映して価格を決定するものであり、県としてもこの市場経済原理を尊重する立場にあると考えております。
ご意見等いただきました「生活困窮者ガソリン緊急支援事業」は、ガソリン価格高騰により大きな影響を受けていると考えられる低所得世帯の方に対し、いわゆるガソリン券を配布するものです。もとより自動車への依存度が高い本県では、ガソリン価格高騰により、多くの県民が影響を受けているのは御指摘のとおりです。
県は令和7年1月16日に長野県石油商業組合と意見交換を実施し、同組合から長野県内のガソリン価格の高値の要因は複雑であるとしながらも、過疎地域を中心にサービスステーション(SS)店舗当たりの石油製品販売量が他県に比べて少ないこと、1事業者当たり1SSといった零細な石油販売事業者が多いことなどの要因が考えられると説明をいただくとともに、今後業界としてガソリン価格の低減及び社会インフラであるSSの過疎地における維持に向けて、多角化や協業、経営統合などの経営改善の自助努力に取り組む旨を伺ったところです。
県としましては、県民生活に影響の大きいガソリン価格の低減とともに社会インフラとして必要なSSの維持にも努めることが重要と考えていること、また先に述べたとおり、ガソリン価格に関しては市場価格という性質上、県が販売価格に直接働きかけることは難しいことを踏まえ、まずは事業者の自助努力を促すとともに、石油商業組合のほか商工団体等の関係者にもご参画いただく検討会を設置し、事業者の経営合理化の促進及び過疎地におけるSSの維持に向けた効果的な対策や国への要望等を検討してまいります。
今後ともガソリン価格の推移に注視しつつ、連携して県民生活の安定・向上と産業振興に努めてまいります。
以上、ご意見等への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、ガソリン価格の要因に関しては、くらし安全・消費生活課長:西川裕、担当:企画指導係、生活にお困りの方に対する支援に関しては、地域福祉課長:手塚靖彦、担当:自立支援・援護係、SS事業者に対する対策に関しては、産業政策課長:木下育夫、担当:団体・サービス産業振興係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
【問合せ先:県民文化部/くらし安全・消費生活課/企画指導係/電話026-235-7151/メールshohi-kikaku(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】
【問合せ先:健康福祉部/地域福祉課/自立支援・援護係/電話026-235-7094/メールchiiki-fukushi(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】
【問合せ先:産業労働部/産業政策課/団体・サービス産業振興係/電話026-235-7218/メールsansei(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】
(分野別:くらし・生活環境)(月別:2025年1月)2024000564
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください