ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > 企画振興部総合政策課紹介 > 信州これから会議 私たちのメッセージ(福祉・子育て)

ここから本文です。

更新日:2022年4月27日

第1段階にご参加いただいた皆様にとりまとめていただいた、「福祉・子育てのこれから」です。

福祉・子育てのこれから

福祉・子育てのこれから第1段

コロナを経験してわかったこと

コミュニティの分断が加速、社会的孤立が顕在化
「自分がコロナに感染したら周りが大変なことになる」という意識から人との交流を控え、助けたい人を助けられない状況が生まれた。コミュニティの分断が加速し、もともとあった社会的孤立も顕在化した。

新たな日常に向け工夫したことでわかったこと

オンラインという新たな選択肢とIT格差

オンラインで会えない人とコミュニケーションがとれたり、新たな事業やサービスが提供できるなどのポジティブな変化があった。子どもの発達面ではマスクによるコミュニケーションの制限から悪影響も懸念されるが、オンラインで遠く離れた友人につながることができるなど、良い面もみられている。一方で、どうしてもITについていけない人との格差やそもそもオンラインツールを使いたくない人がいる等、個人の経験や価値観による生き方への多様な対応が求められている。

オフラインの重要性
体験学習などの経験や、その人が本当に必要としている支援を把握するためにはオフラインが必要である。

 

福祉・子育てのこれから

多様性を認め合い、誰一人として取り残さない、それぞれの自己実現ができる社会を目指していく「福祉・子育て」 へ。

情報発信と共有の充実から、持続可能性や相互理解など複眼的視点を持って、社会的包摂の場を組み上げていく。

コロナにより変化するスピードが増した社会の中で、個人を取り巻く環境はより複雑化が進んでいる。地域内の環境を観察し、異なる個人のあり方を知り合うこと。個別性、多様性を尊重し、積極的な環境整備、場づくりに関わっていく。

つながり方の選択肢を増やし、誰でもいつでも社会参加できる仕組みをつくる。

コロナ禍で、近所のお茶飲みや子育て支援センターでの交流など、情緒的な豊かさを支えていた日常でのつながりが薄れた。社会参加のツールであるオンラインサービスへのサポートをきっかけに、今後また訪れるであろう急激な変化のなかでも、個人の希望に沿ったつながり方を選択でき、社会参加できる仕組みを、協働により実現していく。

主体的で個別性のある「しあわせ」を起点に、双方向で、心地よいお互い様の関係性が広がる社会へ。

高齢者支援、障がい者支援、子育て支援等の専門性の上に、1人の人間として助け合う双方向の関係性を構築できれば、個人と社会の「しあわせ」の実現につながっていく。

お問い合わせ

企画振興部総合政策課

電話番号:026-235-7014

ファックス:026-235-7471

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)