ホーム > 教職員情報 > 教育職員免許状について > 教育職員免許状授与証明書の申請手続きについて

ここから本文です。

更新日:2019年10月1日

教育職員免許状授与証明書の申請手続きについて

【教育職員免許状授与証明書】

教員免許状を有する方が、免許状の授与を受けていることの証明を必要とする場合に発行する証明書です。

授与証明書は、申請書類を受領してから2~5日でお送りしています。

申請前に御確認ください

必要な授与証明書の枚数

教員免許状授与証明書は、教員免許状1枚につき1枚発行しています。

1枚の免許状に2つ以上の教科が記載されている場合は、免許状授与証明書は、1教科ごとに1枚の発行となります。

なお、手数料(1枚400円)は授与証明書の枚数分必要です。

詳しい例は、以下に掲載している申請書類の手数料欄に記載しています。

教員免許状の授与権者

授与証明書を発行する対象となる教員免許状は、長野県教育委員会が授与したものに限ります。

それ以外は、免許状の授与を受けた都道府県教育委員会へ申請してください。

申請書類

申請書

以下の様式を印刷し、必要事項をご記入ください。

 

教育職員免許状授与証明書交付申請書(PDF:51KB)

教育職員免許状授与証明書交付申請書(ワード:49KB)

  • 連絡先(電話番号)は、日中連絡が取れる電話番号(携帯電話等)をご記載ください。
  • 氏名欄には、必ずふりがなを明記してください。
  • 現在の本籍地・氏名が免許状の記載と異なる場合は、旧本籍地・旧氏名を備考欄に記入してください。(書換え手続きを行っていない場合、旧本籍地・旧氏名で証明します。)
  • 免許状の記号番号・授与年月日が不明な場合は、備考欄に卒業大学名・学部名・卒業年月を記入してください。
  • 英文の証明書が必要な場合は、日本語の証明書に英訳を添付しております。申請書にローマ字での氏名と英訳が必要である旨を記載してください。

返信用封筒

定型封筒(長型3号)に証明書の送付先を明記し、切手を貼付してください。

【貼付する切手】

  • 申請する授与証明書の枚数が4枚以内:84円
  • 申請する授与証明書の枚数が5枚以上:94円

 速達の場合は、4枚以内なら374円、5枚以上なら384円分の切手を貼付してください。

手数料

授与証明書一部につき400円です。

長野県収入証紙を申請書に貼付してください。

長野県収入証紙の販売所一覧

長野県収入証紙が手に入らない場合は、手数料合計金額分の郵便小為替を同封してください。(郵便小為替には何も記入しないこと)

証明書は、免許状1枚につき1部(複数教科にわたる場合は教科毎に1枚)発行します。

(例1)免許状に「地理歴史公民」と記載があり、両方の教科を申請する際には、2教科分の申請が必要です。申請書の別行にそれぞれ記載し、手数料は2部で800円となります。「国語書道」等も同様です。

(例2)中学校一種(数学)と中学校二種(数学)の場合は2部で800円です。

(例3)中学校一種と高等学校一種の場合は2部で800円です。

 

申請書類の提出先(郵送可)

〒380-8570(専用郵便番号のため住所記載不要)

長野県教育委員会事務局高校教育課教職員係

※申請書を送る際には、封筒の表面に「教員免許状授与証明申請書在中」と朱書きしてください。


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県教育委員会事務局高校教育課

長野県長野市大字南長野字幅下692-2

電話番号:026-235-7429

ファックス番号:026-235-7488

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?