ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 『県民ホットライン』2025年4月分(月別) > 「改正健康増進法」違反飲食店の通報について
ここから本文です。
更新日:2025年5月30日
あるテレビ番組が紹介した飲食店で、小学生以下の子どもを連れた家族連れが円形の卓で食事をしていた。卓上には複数のタバコの吸い殻が入ったステンレス製の灰皿が置かれていた。
出入り口の扉、店内には禁煙/喫煙の表示は無かった。インターネットサイトには何故か「全席禁煙」と紹介されていた。
※2020年4月に全面施行された「改正健康増進法」では喫煙可能店への未成年者の立ち入りを禁じているが同店はこれに違反して営業しているのではないか。調査の上、違反が確認できれば即刻厳しく指導してもらいたい。またその指導内容、指導の結果について教えてもらいたい。要回答。
長野県健康福祉部長の笹渕美香と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた健康増進法違反の疑いのある飲食店についてお答えいたします。
この度は、違反事案の情報提供をいただき誠にありがとうございました。
ご指摘のとおり、2020年4月健康増進法の一部を改正する法律の全面施行により受動喫煙防止対策が強化されました。
この法律は、望まない受動喫煙の防止を図るため、健康への影響が大きい子どもや患者に配慮し、多くの方が利用する施設の区分に応じて、施設の一定の場所を除き喫煙を禁止するとともに、管理権限者等が講ずべき措置等を定めたものです。
今回いただいた情報につきましては、直ちに施設の住所を管轄するA保健福祉事務所(A保健所)へ伝達し、当該施設の現況等の調査を実施いたしました。
調査した結果、店舗一部を屋外と捉え、喫煙可能としていたことを確認しましたので、受動喫煙を防止するための措置をとるよう指導しました。引き続き、継続して確認、指導してまいります。
受動喫煙防止につきましては、県民の皆様の健康を第一に、関係機関・団体と連携して取り組んでまいります。
以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、健康増進課長:西川勉、担当:健康づくり推進担当までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
【問合せ先:健康福祉部/健康増進課/健康づくり推進担当/電話026-235-7116/メールkenko-zoshin(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】
(分野別:保健・医療・福祉)(月別:2025年4月)2025000049
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください