ホーム > 社会基盤 > 上下水道・電気 > 電気 > 『夏休み!親子発電所見学会』を開催しました!

ここから本文です。

更新日:2023年8月30日

『夏休み!親子発電所見学会』を開催しました!

8月4日(金曜日)から7日(月曜日)までの4日間、裾花発電所と、高遠ダム・高遠さくら発電所において、近隣の小学生とその家族を対象とした『親子発電所見学会』を開催しました。

今年度は、4年ぶりに各所2日間、計4日間の開催とし、とても暑い中ではありましたが、総勢98名の皆さんにご参加いただき、普段は入ることのできない発電所内の見学やクイズを通して、水力発電や自然エネルギーについて学んでいただきました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

裾花発電所見学会の様子

8月4~5日(金~土曜日)、裾花発電所にて親子発電所見学会を実施しました。

天候にも恵まれ、20組55名の皆さんにご参加いただき、ジオラマ模型を使った発電体験、水素自動車(燃料電池自動車)や警報車の展示、発電所内の見学等、行いました。

発電所までの巡視路内は約20℃ととてもひんやりしていて、外の炎天下からは打って変わって涼しい中で発電機や配電盤等を見学していただきました。

途中のポイントでクイズを出題し、正解者には景品をプレゼント!親子で楽しく学んでいただきました。

発電所へ徒歩で移動 巡視路
発電所まで徒歩で移動

約200mの巡視路を歩きました

プロジェクター投影 クイズ

発電所建屋の壁に動画を投影し、

発電の仕組みを中心に説明しました

各地点で発電所クイズを行い、

積極的に答えてもらいました

FCV、警報車展示 アルクマとジオラマ体験

水素自動車(手前)と警報車(奥)を

展示しました

アルクマと一緒に

ジオラマで遊びました!

 

高遠ダム・高遠さくら発電所見学会の様子

8月6・7日(日・月曜日)、高遠ダム及び高遠さくら発電所にて親子発電所見学会を実施しました。

15組43名の皆さんにご参加いただき、ジオラマ模型を使った発電体験、ダム、発電所内の見学等、行いました。

見学では、発電所までの長い階段を下り、普段は見られない高さ約30mの高遠ダムを下からご覧いただきました。

当日はダムで放流を行っていたので、暑い中ではありましたが、多少の『涼』を感じていただけたのではないでしょうか。

事前説明 ゲート巻上機
ヘルメットを被り、注意事項を説明

ダム堤体に移動し、

ゲート巻上機を見学

階段を下りる ダムを下から見学

発電所までの階段をゆっくり下ります

高遠ダムを下から見学

放流している様子もご覧いただきました

発電所内 アルクマ登場
発電所内には水車や配電盤などの機器があります

何より子ども達が一番喜んだのは

アルクマの登場でした!

 

お問い合わせ

企業局 

電話番号:026-235-7375

ファックス:026-235-7388

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?