ホーム > 諏訪農業農村支援センター技術経営普及課 > 管内情報 > 農村生活マイスター諏訪支部が料理教室を開催しました!

ここから本文です。

更新日:2023年10月11日

諏訪地域振興局

農村生活マイスター諏訪支部が料理教室を開催しました!

長野県は、農業経営と農家生活の向上に意欲的な女性農業者を、農村生活マイスターとして知事が認定し、地域農業の振興等、農村地域の問題解決に女性の立場から取り組む女性農業者リーダーの育成を図っています。

農村生活マイスター協会諏訪支部では地元農産物の活用方法を広めるため、地元農産物を使用した料理教室を令和5年度に計3回開催します。

その第1回として、7月12日に原村中央公民館にて「諏訪地域の食材で世界を知ろう」と題し、原村産の夏野菜を使った韓国料理の料理教室を開催しました。

講師の農村生活マイスター 有浦順子さんに今回教えていただいたのは、米のとぎ汁を漬け汁に使用した「水キムチ」と、色々な料理に活用できる「ヤンニョム」です。水キムチは漬け汁も全て使用し冷麺に、ヤンニョムはトッポギにアレンジしました。

諏訪地域から10名の参加があり、作ったことのない新しい料理や参加者同士の交流を楽しみ、新鮮なお野菜を使った料理を味わいました。

第2回は11月ごろ、第3回は12月ごろ開催予定です。

(PDF:338KB)

0712maisuta-ryouri10712maisuta-ryouri2


 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県諏訪地域振興局諏訪農業農村支援センター

諏訪市上川1-1644-10

電話番号:0266-57-2912

ファックス番号:0266-52-2295

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?