ホーム > 諏訪農業農村支援センター技術経営普及課 > 管内情報 > 農村生活マイスター諏訪支部が小川村へ視察研修に行きました!

ここから本文です。

更新日:2023年11月22日

諏訪地域振興局

農村生活マイスター諏訪支部が小川村へ視察研修に行きました!

長野県では、農家ならでは農業とライフスタイルの両立を楽しみ、発信する女性農業者を、“農村生活マイスター”として知事が認定しています。

農村生活マイスター協会諏訪支部では、他地域の農業者の方との交流等を通して、支部活動や個々の営農、暮らしに活かすため、毎年管外視察研修を行っています。

今回は10月に、会員13名で小川村へ視察に行きました。

1つ目の訪問地の小川村、「すまいる農園」の下薗千登世さん(農村生活マイスター)では、地域のりんご園を守るためのオーナー園の取り組みについて、樹齢60~80年の木が植わっているりんご園でお聞きしました。 

続いては、同じく小川村で大規模の有機農業に取り組まれている「まごころ・ふれあい農園」の久保田清隆さんの畑にお邪魔し、有機農業をするようになったきっかけや野菜に対する考え方、元気な野菜を作るための土づくりなどについて学びました。

たくさんの質問や意見が出され、学びの多い充実した視察研修となりました。

PDF版(PDF:656KB)

r51013maisuta-kangaisisatsu1maisutakangaisisatsu2
 
 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県諏訪地域振興局諏訪農業農村支援センター

諏訪市上川1-1644-10

電話番号:0266-57-2912

ファックス番号:0266-52-2295

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?