ホーム > 諏訪農業農村支援センター技術経営普及課 > 管内情報 > 第2回!農村生活マイスター諏訪支部が料理教室を開催しました

ここから本文です。

更新日:2023年11月22日

諏訪地域振興局

農村生活マイスター諏訪支部が料理教室を開催しました!第2回!

長野県では、農家ならではの農業とライフスタイルの両立を楽しみ、発信する女性農業者を、“農村生活マイスター”として知事が認定しています。


農村生活マイスター協会諏訪支部では、本年度に地元の農産物を使用した料理教室「諏訪地域の食材で世界を知ろう」を計3回計画しています。

第2回となった今回は、11月7日に「ゆいわーく茅野」にて、ウィーンのお菓子の「アプフェルシュトゥルーデル」の料理教室を開催しました。使用したリンゴは、農村生活マイスターの松沢邦江さん(下諏訪町)が栽培した「紅玉」と「シナノゴールド」です。

r51107maisuta-ryouri1

当日は、講師となった農村生活マイスター 伊東麻紀さん(原村)が、薄く伸ばしたシュトゥルーデルタイク(生地)にパン粉やレーズン、リンゴなどのフュルンク(具)を乗せ、春巻きのように巻いていき、バターをたっぷり使って、生地とバターを重ねオーブンでこんがり焼き上げて、サクサクとした食感に仕上げました。


諏訪地域から17名の参加があり、慣れない生地をこね伸ばす作業に戸惑いながらも、初めて作るアプフェルシュトゥルーデル作りや参加者同士の交流を楽しみました。

完成したアプフェルシュトゥルーデルは、相性ピッタリの紅茶と一緒に試食しました!

第3回は1~2月ごろ開催予定です。

PDF版(PDF:656KB)

 

r51107maisuta-ryouri3r51107maisuta-ryouri2

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県諏訪地域振興局諏訪農業農村支援センター

諏訪市上川1-1644-10

電話番号:0266-57-2912

ファックス番号:0266-52-2295

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?