ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 『県民ホットライン』2022年12月分(月別) > 県道の横断歩道について

ここから本文です。

更新日:2023年1月31日

県道の横断歩道について

ご意見(2022年12月1日受付:Eメール)

来年から子どもが小学生になり歩いて登校するのですが、県道を渡らなければなりません。
ですが、そこには横断歩道もなく垣根で見通しも悪くカーブミラーも汚いし、曇っていて見えない時もあります。
渡るところには白い足形があるだけです。
また、小学生だけでなく中学生、高校生、お年寄りも使っているので非常に危険です。

なにか対策を早急にしてもらえればと思います。よろしくお願いします。

回答(2022年12月8日回答)

長野県建設部長の田中衛と申します。
この度は、県道の安全対策に関しまして「県民ホットライン」に貴重なご要望をいただき、誠にありがとうございます。

今回のご要望を受け、県道を管理する建設事務所が、横断時の交通車両の視認状況や垣根、カーブミラーについて、12月2日(金曜日)に現地調査を行いました。
いずれも県管理の施設ではありませんでしたが、歩行者の支障となる状況も確認されたことから、ご提案の内容を提案者のお名前を伏せた上で、以下の関係機関に共有させていただきました。

・横断歩道の設置は警察署交通課
(設置要望のとりまとめは市町村役場)
・カーブミラーの管理及び垣根の管理は市町村役場

今後、追加のご要望等がありましたら、各関係機関にお問い合わせいただきますようお願いします。

県では、皆様からのご意見、ご要望等を踏まえながら、利用者が安全、安心に通行できるよう、引き続き道路の維持管理に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

以上、ご要望への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、道路管理課長:栗林一彦、担当:管理係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部/道路管理課/管理係/電話026-235-7301/メールmichikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

 

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2022年12月)2022000825

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?