ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 『県民ホットライン』2022年10月分(月別) > 信州割SPECIALの利用について

ここから本文です。

更新日:2022年11月30日

信州割SPECIALの利用について

ご意見(2022年10月17日受付:Eメール)

信州割SPECIALの利用について、先日、妻と一緒に長野県へ出かけました。
あるホテルに個人で宿泊申し込みをしていたので泊りました。翌日、チェックアウト時に信州割SPECIALの利用を尋ねたところ、『チェックイン時に申し出ていないので取り扱いできない』と拒否されました。
1:ホテル側からは、チェックイン時に全く説明尋ねることはしていない。
2:ホテル側はあくまでもチェックイン時に申し出がない限りその取扱いはできない。
3:お客様への周知は今後も一切しない方針である。
4:チェックアウト時の申し出は受け付けない。

以上の説明で、信州割SPECIALの利用はできないということで断念しました。
ただ、こうした取り扱いは腑に落ちないので、質問メールしました。
もちろん、ワクチン接種証明・安心旅人宣言カードも用意していました。
利用を制限しているとしか思えないです。

回答(2022年10月24日回答)

長野県観光部長の渡辺高秀と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた「信州割SPECIAL」に関するご意見についてお答えいたします。

この度は、「信州割SPECIAL」のご利用希望に対しまして、ご不快な思いをさせてしまいましたことを、まずもってお詫び申し上げます。
「信州割SPECIAL」では、利用者様に、対象施設を予約する際に信州割を希望する旨をお伝えいただくようお願いしているところであり、また、安全安心なご旅行を楽しんでいただくため、ワクチンの接種証明や安心旅人宣言カードをチェックイン時に提出いただくこととしております。
この度は、こうした私どもの周知が足りておらず、せっかくのご旅行で不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。利用者の皆様にわかりやすく伝わるよう心がけてまいります。

また、宿泊施設においても、信州割SPECIALに関するご案内が不足しており、丁寧な対応ができておりませんでした。
事業者には、割引事業についてご利用者様に丁寧なご案内をするよう改めて周知し、信州割SPECIALを利用して本県のご旅行を楽しんでいただけるような事業運営に努めてまいります。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、観光誘客課長:若林憲彦、観光誘客戦略担当までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:観光部/観光誘客課/観光誘客戦略担当/電話026-235-7254/メールkankoshin(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

 

(分野別:商業・工業・観光)(月別:2022年10月)2022000715

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?