ホーム > 北アルプス農業農村支援センター(技術経営普及課) > 活動紹介 > 農村女性セミナー米粉パン講座を開催しました

ここから本文です。

更新日:2023年9月13日

北アルプス地域振興局

北アルプス地域農村女性セミナー 米粉パン講座を開催しました

 7月26日に開催した「第1回北アルプス地域農村女性セミナー」は、地域の伝統的な食文化や農村文化に関する理解を深めるため、地元の農村生活マイスターを講師に、地元産の米や小麦の消費拡大を目的として「地元産の米粉や地粉でパン作り」と題し、米粉パン講座を開催しました。

 講座では、白馬村産のパン用硬質小麦「ゆめかおり」100%のパンと、強力粉に地元産米粉「風さやか」を50%混ぜた米粉パンの2種類の丸パンを作ったほか、米粉を使ったカスタードクリームの作り方を教えていただきました。

 今回の講座を通して、地元産小麦粉でパンが上手に焼けることを知り、米粉のもっちりとした手触りや食感、焼き上がりについて、米粉と強力粉の違いを実際に体験してもらうことができました。

 また、発酵食品が好きな方や、移住された方など多様な立場の方々に参加いただいており、参加者同士で積極的な交流もされていました。

このセミナーは、今後も開催する予定です。

 次回、第2回は、11月7日に小谷村で豆腐作り講座、さらに第3回は、令和6年1月10日に松川村で牛乳料理講座を予定しています。

 なお、第2回、3回目の参加者について、9月29日(金)まで参加募集しています。

 詳しくはこちらのページから申込書をダウンロードし、当センターまでお申込みください。

 

パン作り パン生地を成形する様子

風さやか 米粉50%+強力粉50%の米粉パン

クリーム 米粉を使ったカスタードクリームと果物を入れたスイーツパン

 

お問い合わせ

所属課室:長野県北アルプス地域振興局北アルプス農業農村支援センター

大町市大町1058-2

電話番号:0261-23-6510

ファックス番号:0261-23-6512

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?