ホーム > 北アルプス農業農村支援センター(技術経営普及課) > 活動紹介 > 農村女性セミナー味噌加工講座を開催しました

ここから本文です。

更新日:2024年3月15日

北アルプス地域振興局

農村女性セミナー味噌加工講座を開催しました

 当セミナーでは、6月に梅漬け講座、8月にトマトケチャップ作り講座を行い、3回目の今回は味噌加工講座を開催しました。

 このセミナーは、世代間交流を通じ地域の伝統的な食文化や農村文化に関する理解を深め、農村女性による地域振興を図るため、地元の農村生活マイスターを講師として農業や農産加工に興味を持つ地域の若手農村女性を対象に開催しています。

 今回は、大町市で活躍する農村生活マイスターを講師に迎え、麹作りから始める「ゼロから作る本格的な味噌作り」を3日間かけて実施しました。
 大北管内から集まった若手農村女性の8名は、1日目に米30kgを蒸かして麹菌の種付けを行い、2日目に麹の切り返し、3日目に30kgの大豆を煮てつぶし、麹と混ぜ合わせ樽へ仕込みました。これから、各自の家で熟成させて来年8月以降に出来上がる予定です。

 作業の合間には自己紹介を行い、今年農村生活マイスターに認定された方からは農村生活マイスターになって一緒に地域を盛り上げていこうと力強いエールをいただきました。
地域には味噌の加工所が複数ありますので、今後も加工技術を学び、お友達を誘いあって有効に施設を使っていただきたいと考えています。

 来年度も女性セミナーを開催していきますので、ご興味のある方は当支援センターまでお問合せください!

 しゃもじを使い蒸かした米を冷ます様子

 

 皆様のご参加お待ちしております!

お問い合わせ

所属課室:長野県北アルプス地域振興局北アルプス農業農村支援センター

大町市大町1058-2

電話番号:0261-23-6510

ファックス番号:0261-23-6512

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?