ホーム > 佐久地域振興局 > 観光 > 観光情報 > 「浅間山」ポストカード

ここから本文です。

更新日:2019年8月30日

佐久地域振興局

「浅間山」ポストカード

English

簡体中文

浅間山

お知らせ

  • 軽井沢を起点に、周辺地域を楽しむためのモデルコースを掲載しました。ぜひ旅の参考にご覧ください
  • よろしければ、ぜひ下記のアンケート調査にご協力をお願いいたします。

『「お届けします」佐久・軽井沢 観光情報発信カード』アンケート(別ウィンドウで開きます)

  • 本アンケート調査は、長野県の現地機関である「佐久地域振興局 商工観光課」にて、佐久地域の観光振興施策の参考とするために実施します。ご回答いただいた内容は統計的に処理し、個人を特定できるデータの公開は行いません。
  • 回答には通常5分程度の時間を要します。

浅間山

概要

佐久地域のシンボルとして親しまれてきた、世界有数の活火山。標高2,568m、日本百名山にも指定されています。

登山道は「黒斑コース(登山口:車坂峠)」「火山館コース(登山口:天狗温泉浅間山荘)」の2種類があり、それぞれ活火山らしい雄大な自然を楽しめます。周遊登山も可能です。

浅間山登山の詳細、噴火警戒レベル等の情報については小諸市のHP(別ウィンドウで外部サイトが開きます)をご覧ください。
「長野県登山安全条例」により、「黒斑コース」「火山館コース」で登山する際は「登山計画書」の提出が必要です。

写真は、浅間連峰の黒斑山から冬の浅間山を撮影しています。標高が高く、空気が澄み、晴天率も高い佐久地域は、星空の美しさも魅力。平地でも美しい星空観賞ができるため、ぜひ佐久地域の星空情報を参考にお出かけください。

佐久地域の山岳情報

佐久地域では、浅間山のほかに、以下の山岳が日本百名山に指定されています。

その他、長野県の山岳情報については、信州の山を安全に楽しもう!~信州の山岳情報~をご覧ください。

周辺地域を楽しむためのモデルコース

軽井沢から、周辺地域を楽しむためのモデルコースをご紹介します。皆様のお好みに合わせて、ぜひ旅の参考にご覧ください!

その他参考情報

浅間山や、佐久地域の山岳に関するブログもご覧ください。

「お届けします」佐久・軽井沢

佐久地域振興局では、軽井沢へお越しいただく多くの方に、佐久地域の魅力を知っていただけるよう、
観光情報ポストカードを作成しました。ポストカードは全8種類。軽井沢町内の施設を中心に、無償で配布します。
詳細は「お届けします」佐久・軽井沢ページをご覧ください。

※各画像をクリックすると、写真の詳細説明ページが開きます。

白糸の滝

浅間山

中山道(茂田井間の宿)

小海線(野辺山~信濃川上間)

小諸城址 懐古園

佐久バルーンフェスティバル

白駒の池

野辺山高原の星空

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県佐久地域振興局商工観光課

長野県佐久市跡部65-1

電話番号:0267-63-3157

ファックス番号:0267-63-3115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?