ホーム > 仕事・産業・観光 > 観光 > 山岳情報

ここから本文です。

更新日:2019年10月10日

title01

長野県と長野県山岳遭難防止対策協会が、信州の山を安全に楽しむための山岳情報をご提供いたします。


注目情報

信州の山小屋情報一覧について

登山計画書を作成する際に、山の特性や登山時期の最新状況を把握するために、山小屋が発信しているホームページやSNSの情報、電話連絡先、開設期間等の山小屋情報一覧を公開しています。詳しくはこちらをご確認ください。 

②浅間山の噴火警戒レベルの継続について

令和元年8月25日(日曜日)19時28分頃、浅間山で噴火が発生しました。噴火警戒レベルは2(火口周辺規制)が継続されています。山頂火口から概ね2㎞の範囲では、弾道を描いて飛散する大きな噴石や火砕流に警戒してください。詳しくはこちらをご確認ください。 

③長野県内の山林等へ入られる皆様へのお願い

長野県内の野生イノシシで豚コレラの感染が確認されていますので、下山後は靴底等の泥をよく落とし、一週間程度は養豚場へ近づかないでください。詳しくはこちらをご確認ください。 

信州 山のグレーディングを改訂しました!

この度、平成26年6月に公表し、平成27年5月に更新した「信州 山のグレーディング」について主要登山ルートの追加と見直しを行いました。
今回の改訂版では、県内にある日本百名山を中心に23ルートを追加するとともに、「グレーディングルート」ならびに長野県登山安全条例による登山計画書の提出が必要な「指定登山道と登山口」をはじめて地図に明示するなど、登山者にとってより活用し易いものに致しました。

登山・山岳情報

週末は楽しみな登山!でもその前に、山の情報を確認し計画をしっかり立て、登山計画書を提出してからお出かけしましょう!

 山は季節ごとに様々な表情を見せてくれます。最新の季節の安全情報をチェック!

長野県の山岳地域で発生した遭難事例を原則的に1週間ごとにお伝えし、「安全登山」のための情報提供を行っています。

登山者の皆さまに対して、万全な準備とともに気象条件等を見極め、安全な登山をしていただくために、主要登山口で登山相談所を開設しています。

 山小屋が発信しているホームページやSNSの情報、電話連絡先、開設期間等の山小屋情報一覧を公開しています。

登山道等情報

 県内登山道・山小屋等の情報を掲載しています。

安全な登山のために

日本を代表する山岳県として、県や登山者の責務を定め、環境整備などを含めた登山の安全対策を総合的に推進しています。

 次に登る山はどこにしよう?「自分に合った山選び」の参考にしてください。

 県内山域の岩稜帯などで滑落遭難等の危険が高い場所では、ヘルメットの着用を推奨しています。

 初めての登山も久しぶりの登山も、もっと山を知りたい方も、信州登山案内人なら安心です!

  • セルフチェック登山 (作成中)

 久しぶりの登山・・・ちょっと心配な場合は、まず自分の体力をチェックしてみましょう。

山岳遭難防止に向けた取り組み

  • 夏山常駐パトロール隊の設置 (作成中)
  • 山岳遭難防止アドバイザー制度 (作成中)
  • 北アルプス三県(長野県・富山県・岐阜県)合同山岳遭難防止対策連絡会議 (作成中)
  • 高年登山者の傾向と対策 (作成中)

 

 

お問い合わせ

観光部山岳高原観光課

電話番号:026-235-7251

ファックス:026-235-7257

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?