ホーム > 佐久地域振興局 > 観光 > 観光情報 > 「野辺山高原の星空」ポストカード

ここから本文です。

更新日:2020年3月17日

佐久地域振興局

「野辺山高原の星空」ポストカード

English

簡体中文

野辺山高原の星空

野辺山高原の星空

概要

風光明媚な観光地として知られる野辺山高原は、日本国内でも屈指の「星空の名所」。天文学者が選ぶ「日本で一番綺麗な星空ベスト3」として、沖縄県石垣島、岡山県井原市美星町とともに、「日本三選星名所」に選ばれています。

野辺山高原は、JR鉄道の最高地点(標高1,375m)があるなど標高が高く、空気が乾燥し、澄んでいます。山に囲まれて余計な電波が届きにくいため、国立天文台も電波望遠鏡を設置し、宇宙電波の観測を行っています。市街地の町明かりも届かず、光害(ひかりがい)がないことから、肉眼でも鮮明な星空を見ることができます。そして、野辺山高原ならではと言えるのが、標高が高いにも関わらず、広大な農地のおかげで景色が開けており、空一面に広がる星を眺められることです。

写真は、2018年「佐久広域連合ふるさとフォトコンテスト(別ウィンドウで外部サイトが開きます)」入選作品。南牧村の「平沢峠」駐車場から、八ヶ岳に浮かぶ星空を撮影しています。平沢峠は八ヶ岳のベストビュースポットとしても有名。

野辺山高原の観光・星空情報については、南牧村観光協会HP(別ウィンドウで外部サイトが開きます)をご覧ください。

佐久地域には、野辺山高原のほかにも星空観望スポット・天体観測施設が豊富です。ぜひ美しい星空の街「信州・佐久」で、他では味わえない満点の星空を体験してください。

周辺の星空観望スポット・天体観測施設

周辺地域を楽しむためのモデルコース

軽井沢から、周辺地域を楽しむためのモデルコースをご紹介します。皆様のお好みに合わせて、ぜひ旅の参考にご覧ください!

その他参考情報

野辺山高原や、佐久地域の星空に関するブログもご覧ください。

「お届けします」佐久・軽井沢

佐久地域振興局では、軽井沢へお越しいただく多くの方に、佐久地域の魅力を知っていただけるよう、
観光情報ポストカードを作成しました。ポストカードは全8種類。軽井沢町内の施設を中心に、無償で配布します。
詳細は「お届けします」佐久・軽井沢ページをご覧ください。

※各画像をクリックすると、写真の詳細説明ページが開きます。

白糸の滝

浅間山

中山道(茂田井間の宿)

小海線(野辺山~信濃川上間)

小諸城址 懐古園

佐久バルーンフェスティバル

白駒の池

野辺山高原の星空

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県佐久地域振興局商工観光課

長野県佐久市跡部65-1

電話番号:0267-63-3157

ファックス番号:0267-63-3115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?