ホーム > 松本地域振興局 > 各課のご案内 > 活動ホットニュース(松本農業農村支援センター) > アグリマスターセミナー基礎コース第1回を開催しました

ここから本文です。

更新日:2024年3月8日

松本地域振興局

アグリマスターセミナー基礎コース(第1回)を開催しました(令和4年6月22日)

アグリマスターセミナー基礎コース(第1回)を6月22日水曜日に松本市「あずさ会館」にて開催しました。

松本農業農村支援センターでは、新規就農者等の皆様が、農業経営に必要な知識と技術を習得し、農業者として資質の向上を図ることを目的としてアグリマスターセミナーを開催しています。令和2、3年度は新型コロナウィルス感染症の発生拡大により、開催を自粛していましたが、今年度は3年振りに「基礎コース」を全4回の日程で実施することとしました。

第1回の内容は、他産業に比べて発生率が高い農作業事故を防止するための基礎知識向上を図りました。農作業安全や刈払機等の安全な使い方やメンテナンスについては、これまで発生した事故の事例から気をつけなければならないポイントを、当支援センター職員よりパワーポイントや実際の刈払機を使って説明しました。

また、農作業機械の万が一の備えとして農機具損害共済を始め、農業分野の各種リスクに対応した共済保険制度についても、長野県農業共済組合松塩筑支所長の岩井正樹氏よりご説明いただきました。

当センターでは、新規就農者の皆様が、このセミナーを通じて基礎的な農業知識の向上と就農後の課題解決が図られ、地域への定着や経営安定が進むように開催していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農作業安全について説明

 

チェーンソーについて説明

お問い合わせ

所属課室:長野県松本地域振興局松本農業農村支援センター

担当者名:技術経営普及課地域第1係

松本市大字島立1020

電話番号:0263-40-1948

ファックス番号:0263-47-6594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?