ホーム > 松本地域振興局 > 各課のご案内 > 活動ホットニュース(松本農業農村支援センター) > お店でも、家庭でも、みんなに作ってほしい!レシピを公開&商品化~ 「農村生活マイスター松本」考案の『松本の味 旬の野菜の米粉ケークサレ』~

ここから本文です。

更新日:2024年1月9日

松本地域振興局

「農村生活マイスター松本」考案の『松本の味 旬の野菜の米粉ケークサレ』

松本市で活動する農村女性グループ『農村生活マイスター協会松本(会長:倉科喜美子)』のみなさんが、『ケークサレ』を小麦ではなく「米粉」で作るレシピを研究し、松本市の農政課 ホームページに作り方を公開しました。

https://www.city.matsumoto.nagano.jp/soshiki/72/124216.html

また、このレシピをベースに、松本市梓川のあずさ夢工房内『加工組合さくら』で地元の季節の野菜や果物を使って商品化しました。

商品名は『松本の味 旬の野菜の米粉ケークサレ』。食べやすくマフィンカップで作っています。
メニューは第一弾として以下の3種類を開発しました。

(1) 野沢菜チーズ七味
本体は野沢菜とたっぷりのチーズが入っていて、トッピングの粉チーズと七味とうがらしが効いています。
「思いを込めて七味をたっぷり振りました。ワインのお供におススメ。」(会長談)

(2)松本一本ねぎ

「松本一本ねぎ」の食感と香りの存在感があって試食の席でも大人気でした。トッピングに鰹節を使って和テイストにまとめました。

(3)寒干しりんごとウィンナー
梓川のりんごを使った商品を作るため試行錯誤し、寒干しにして味を濃縮しました。甘い×しょっぱいが食欲をそそります。ちなみにトッピングのそぼろ状のクッキー生地(“シュトロイゼル”というそうです。)も米粉で作った細かいこだわりです。

 

農村生活マイスター松本では、「もっと米粉を使ってほしい!」と米粉を活用した料理教室に取り組んできました。
レシピにある微細米粉(菓子用)は、ローカルスーパーでも常時数アイテム置くところが増えています。

お店でもお家でも、みなさん是非作って食べてください。

(1)野沢菜チーズ七味             (2) 松本一本ねぎ 

(3) 寒干しりんごとウィンナー

 

お問い合わせ

所属課室:長野県松本地域振興局松本農業農村支援センター

松本市大字島立1020

電話番号:0263-40-1915

ファックス番号:0263-47-7822

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?