ホーム > 学校教育 > 信州の特色ある学びを紹介します! > 信州の特色ある学びを紹介します!~佐久穂町~
ここから本文です。
更新日:2024年2月21日
佐久穂町は長野県の東部にある、住民の温かい人柄と支え合いのコミュニティが息づく、“お互いの顔が見える”人口約10,000人のまちです。
西は北八ヶ岳や八千穂高原、東は茂来山や古谷渓谷、そして町の中心を千曲川が流れる自然豊かな町では今、豊富な水、高い晴天率、冷涼で寒暖差のある気候を生かして、野菜や果樹、花の栽培に取り組む若手農業者の活躍が注目を集めています。
また、岩盤が強固で大地震や自然災害が少なく、30年4月には中部横断自動車道のインターチェンジが開通するなど、安心と利便性の高い田舎暮らしができます。東京へのアクセスは良好で、車なら約3時間、電車なら約2時間と日帰りも可能です。
保育園や森のようちえん、小中一貫教育など豊かな心を育む教育体制と、地域ぐるみの子育てフォローが充実しています。
佐久穂町では、学校教育目標である「さらなる創造への挑戦」、めざす姿に据える「自分の考えを自分の言葉で表現する児童・生徒を育成したい!」を実現するため、「小中一貫教育」、「英語教育」、「キャリア教育」の3つの柱を重点とした教育を推進しています。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください