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更新日:2020年3月19日

「信州教育の学びの基盤づくり」単元構想シート(社会)

 

単元構想シートとは?

 

  学習指導要領では、単元や題材など内容や時間のまとまりを見通して、その中で育む資質・能力の育成に向けて、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を進めることが求められています。

「単元や題材など内容や時間のまとまりをどのようにデザインしたらいいでしょうか…」

 県内の先生方の実践などを基に“例”を挙げてみました。

 随時更新していきます。ぜひ、ご活用ください。

 

・3年社会「火事からくらしを守る」(PDF:204KB) 

・3年社会「店ではたらく人」 (PDF:199KB)

・3年社会「 A 村 のりんご農家の仕事」 (PDF:209KB)

・3年社会 ○○市(町、村)の昔のくらし(PDF:215KB)

・4年社会「ごみのゆくえ」(PDF:223KB)

・4年社会「わたしたちの県~県の広がり~」(PDF:242KB)

・4年「八重原台地に水を流す」(PDF:381KB)

・5年社会「米作りの盛んな地域」PDF:209KB)

・5年社会「低い土地のくらし」(PDF:204KB)

・5年「あたたかい土地のくらし -沖縄島-」(PDF:193KB)

・6年社会「私たちの願いをかなえる政治」(PDF:196KB) 

・6年社会 「明治の国づくりを進めた人々」(PDF:210KB)

・6年「世界に歩み出した日本」(PDF:232KB)

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お問い合わせ

所属課室:長野県教育委員会事務局学びの改革支援課

長野県長野市大字南長野字幅下692-2

電話番号:026-235-7434

ファックス番号:026-235-7495

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