ホーム > 教育委員会の組織 > 学びの改革支援課紹介 > 「信州教育の学びの基盤」実践編

ここから本文です。

更新日:2020年9月3日

「信州教育の学びの基盤」実践編

 

第Ⅲ章 実践編

  新学習指導要領を踏まえた教育課程学習指導の手引「信州教育の学びの基盤」の第Ⅰ章教育課程の改善、第Ⅱ章「理論編」は1冊の本にまとまって現在販売中です。
 そして第Ⅲ章の実践編は、WEB上に公開します。ぜひ、ご活用ください。

第1部 すべての学校、すべての教職員が行う「カリキュラム・マネジメント」

1(1)学校の組織づくり(PDF:420KB)

1(3)学校の強みと弱みの共有(PDF:445KB)

1(4)グランドデザインの策定(PDF:337KB)

1(5)地域との連携(1) 音楽(PDF:325KB)

1(5)地域との連携(2) 特別活動1(PDF:326KB)

1(5)地域との連携(3) 特別活動2(PDF:369KB)

1(5)地域との連携(4) 学校主導・地域主導(PDF:447KB)

1(5)地域との連携(5) 信州型コミュニティスクール(PDF:405KB)

1(6)学校評価とつなげる(1)(PDF:533KB)

1(6)学校評価とつなげる(2)(PDF:387KB)

1(7)学校間連携(1) 中学校区(PDF:864KB)

1(7)学校間連携(2) 外国語(PDF:235KB)

1(7)学校間連携(3) 職員研修(外国語)(PDF:222KB)

1(7)学校間連携(4) 特別支援・進学指導(PDF:170KB)

2(1)各教科・領域を系統的に(PDF:512KB)

2(2)教科等を横断的に(1) 外国語・外国語活動(PDF:186KB)

2(2)教科等を横断的に(2) 図画工作・美術(PDF:459KB)

2(2)教科等を横断的に(3) 保健体育(PDF:364KB)

2(2)教科等を横断的に(4) 総合的な学習の時間(PDF:268KB)

2(4)インクルーシブな教育(1)(PDF:231KB)

2(4)インクルーシブな教育(2)(PDF:420KB)

2(5)複式学級の授業(PDF:327KB)

 

 第2部 すべての学校、すべての学級で目指す
 
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善のために

1(1)教材研究(1) 音楽(PDF:334KB)

1(1)教材研究(2) 音楽(PDF:401KB)

1(2)単元構想(1) 音楽(PDF:406KB)

1(2)単元構想(2) 生活(PDF:221KB)

1(3)指導案 社会(PDF:289KB)

2(1)一人一人の学びを見つめる教師の営み(1) 道徳(PDF:424KB)

2(1)一人一人の学びを見つめる教師の営み(2) 数学(PDF:351KB)

2(2)学びを楽しむ集団づくり(1) 特別活動(PDF:337KB)

2(2)学びを楽しむ集団づくり(2) 特別活動(PDF:334KB)

3(1)「主体的な学び」を視点とした授業改善の実践(1) 数学(PDF:482KB)

3(1)「主体的な学び」を視点とした授業改善の実践(2) 数学(PDF:499KB)

3(1)「主体的な学び」を視点とした授業改善の実践(3) 理科(PDF:375KB)

3(1)「主体的な学び」を視点とした授業改善の実践(4) 理科(PDF:258KB)

3(1)「主体的な学び」を視点とした授業改善の実践(5) 生活(PDF:303KB)

3(1)「主体的な学び」を視点とした授業改善の実践(6) 体育(PDF:246KB)

3(1)「主体的な学び」を視点とした授業改善の実践(7) 体育(PDF:335KB)

3(1)「主体的な学び」を視点とした授業改善の実践(8) 外国語活動(PDF:332KB)

3(2)「対話的な学び」を視点とした授業改善の実践(1) 国語(PDF:444KB)

3(2)「対話的な学び」を視点とした授業改善の実践(2) 国語(PDF:232KB)

3(2)「対話的な学び」を視点とした授業改善の実践(3) 国語(PDF:443KB)

3(2)「対話的な学び」を視点とした授業改善の実践(4) 社会(PDF:464KB)

3(2)「対話的な学び」を視点とした授業改善の実践(5) 社会(PDF:307KB)

3(2)「対話的な学び」を視点とした授業改善の実践(6) 算数(PDF:304KB)

3(2)「対話的な学び」を視点とした授業改善の実践(7) 体育(PDF:300KB)

3(3)「深い学び」を視点とした授業改善の実践(1) 国語(PDF:268KB)

3(3)「深い学び」を視点とした授業改善の実践(2) 国語(PDF:301KB)

3(3)「深い学び」を視点とした授業改善の実践(3) 社会(PDF:335KB)

3(3)「深い学び」を視点とした授業改善の実践(4) 生活(PDF:274KB)

3(3)「深い学び」を視点とした授業改善の実践(5) 音楽(PDF:369KB)

3(3)「深い学び」を視点とした授業改善の実践(6) 美術(PDF:351KB)

 

 

 

 

第3部 すべての学級で取り組む「探究的な学習」

1全体計画をデザインする 小学校・総合的な学習の時間(PDF:315KB

2(1)年間指導計画をデザインする(1) 中学校(PDF:225KB)

2(1)年間指導計画をデザインする(2) 中学校(PDF:283KB)

2(2)横断的・総合的な学習を行う 中学校(PDF:333KB)

2(4)全ての学習の基盤となる資質・能力 中学校(PDF:284KB)

3(1)探究のプロセス 小学校(PDF:355KB)

4子どもの育ちの姿から探る 中学校(PDF:352KB)

4(2)学習状況の評価 小学校(PDF:323KB)

5(1)幼児教育から、小学校低学年への接続を図る(PDF:339KB)

5(2)幼・小・中の12年間で子どもの探究的な学びを支える(PDF:292KB)

5(3)問いを見いだし、自己の生き方を問う 中学校(PDF:284KB)

5(4)中学校から高等学校への連携を図る 中学校(PDF:320KB)

 

 

第4部 すべての学校が世界とつながる「グローバルコミュニケーション」

1 外国語教育の早期化に対応する指導

1(1)小学校中学年での指導 外国語活動(PDF:308KB)

1(2)小学校高学年での指導 外国語(PDF:431KB)

1(3)中学校1学年での指導 外国語(PDF:204KB)

2 校種間の接続

2(1)話すことの指導の接続(PDF:184KB)

2(2)書くことの指導の接続(PDF:378KB)

3(1)領域統合的な言語活動(PDF:576KB)

3(2)他教科・領域とのつながり(PDF:372KB)

4(1)CAN-DOリストとLesson Goal(PDF:449KB)

4(2)Today's Goalの設定(PDF:256KB)

4(3)授業時間の工夫(PDF:232KB)

4(4)ティーム・ティーチング(PDF:1,104KB)

5(1)授業における異文化理解(PDF:370KB)

5(2)外国籍など児童・生徒への支援(PDF:253KB)

 

第5部 すべての学校、すべての授業で育成する「情報活用能力」

 1 児童生徒の学びをサポートするICT活用
 (1)主体的な学び(1) 国語(PDF:225KB)

 (1)主体的な学び(2) 国語(PDF:241KB)

 (1)主体的な学び(3) 社会(PDF:468KB)

 (1)主体的な学び(4) 算数(PDF:212KB)

 (1)主体的な学び(5) 算数(PDF:233KB)

 (1)主体的な学び・対話的な学び(6) 理科(PDF:264KB)

 (1)主体的な学び(7) 音楽(PDF:206KB)

 (1)主体的な学び(8) 美術(PDF:351KB)

 (1)主体的な学び(9) 図画工作(PDF:218KB)

 (1)主体的な学び(10) 技術・家庭 家庭分野(PDF:280KB)

 (1)主体的な学び(11) 技術・家庭 家庭分野(PDF:485KB)

 (1)主体的な学び(12) 技術・家庭 技術分野(PDF:320KB)

 (1)主体的な学び(13) 道徳(PDF:554KB)

 (1)主体的な学び(14) 学級経営(PDF:433KB)

 (2)対話的な学び(1) 社会・総合的な学習の時間(PDF:620KB)

 (2)対話的な学び(2) 社会(PDF:296KB)

 (2)対話的な学び(3) 学級活動(PDF:360KB)

 (2)対話的な学び(4) 算数(PDF:260KB)

 (3)児童生徒の能力や特性に応じた学び 国語(PDF:297KB)

 (3)児童生徒の能力や特性に応じた学び 社会(PDF:418KB)

 (3)児童生徒の能力や特性に応じた学び 理科(PDF:309KB)

 

 3 小学校におけるプログラミング教育
 (2)プログラミング教育の計画にあたって 理科(PDF:387KB)

 (2)プログラミング教育の計画にあたって 総合的な学習の時間(PDF:332KB)

 (3)プログラミング教育の実施にあたって 生活(PDF:313KB)

4 情報モラル教育

 ・継続して取り組むことができる脳トレゲームの導入 道徳(PDF:827KB)

5 カリキュラム・マネジメントの視点からの「情報活用能力」育成

 ・教科等横断的な視点での教育内容の組立・配置(PDF:817KB)

 ・主体的、対話的で深い学びの実現に向けたICTを活用した学習活動(PDF:235KB)

  ・コラム 言語活動の充実に向けたICT利活用の実践事例(PDF:235KB)

 ・コラム 情報活用能力育成のための実践事例(PDF:600KB)

 

第6部 すべての学校で育てる、すべての教員が育つ「教員研修・授業研究」

 (1)地域コミュニティの拠点としての学校づくり(PDF:233KB)

 (2)地域をフィールドにした学びづくり(PDF:307KB)

 (3)セルフマネジメント(PDF:257KB)

 (4)チームマネジメント(PDF:321KB)

 (5)危機管理(PDF:303KB)

 (6)カリキュラム・マネジメント(PDF:259KB)

 (7)<学習指導> 教材研究(PDF:290KB)

 (8)<学習指導> 指導方法(PDF:275KB)

 (9)<学習指導> 学習評価(PDF:240KB)

 (10)<生徒指導> 個への指導(PDF:281KB)

 (11)<生徒指導> 集団における指導(PDF:280KB)

 (12)<現代的な諸課題への対応> ICT活用(PDF:295KB)

 (13)<現代的な諸課題への対応> インクルーシブな教育(PDF:257KB)

 (14)<現代的な諸課題への対応> PBL(PDF:264KB)

 

 

     

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県教育委員会事務局学びの改革支援課

長野県長野市大字南長野字幅下692-2

電話番号:026-235-7434

ファックス番号:026-235-7495

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?