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更新日:2025年11月18日
県では、こども家庭庁が定める「秋のこどもまんなか月間」の取組の一つとして、11月を「子ども・若者育成支援強調月間」と位置づけ、子どもや若者を地域全体で支えていく社会を築くために、家庭、学校、地域住民、企業、団体及び行政が一体となり、子ども・若者育成支援への理解を深め、課題を解決するための活動を集中的に行います。
令和7年11月1日(土曜日)から11月30日(日曜日)までの1か月間
【日時】11月4日(火曜日) 午前7時30分から午前8時30分まで
【場所】JR長野駅東西自由通路
【内容】こども家庭庁が毎年11月に実施する「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」と連携し、月間の趣旨や児童虐待防止の重要性を呼びかけながら、駅利用者に啓発物品の配布を行います。
※ アルクマも参加します。
〇 インターネット利用における子どもの犯罪被害等の防止
〇 青少年を有害な社会環境等から守るための取組の推進
〇 児童虐待の予防と対応
関連リンク
| 氏名 | テーマ | 学校名・学年 |
| 小林 望夏 | 行動の第一歩 | 大町市立大町中学校3年 |
| 荒井 彩香 | 命が咲く社会へ |
サミットアカデミーセカンダリースクール長野2年 |
| 佐藤 玄成 | 心を開くこと | 飯山市立城南中学校3年 |
| 中澤 りの | 違いを超えて | 小諸市立芦原中学校3年 |
| 伊藤 莉杏 | 自分を見つめることで | 上田市立第二中学校3年 |
| 武井 夏帆 | 教育の機会 | 長野県諏訪清陵高等学校附属中学校3年 |
| 松澤 優知 | 自分にしかできないこと | 伊那市立東部中学校3年 |
| 今村 陽莉 | 自分ではない誰かのために | 飯田市立旭ヶ丘中学校2年 |
| 清水 桧里 | 普通にとらわれずに生きていく | 木祖村立木祖中学校3年 |
| 浅井 源信 | 言葉 | 安曇野市立三郷中学校1年 |
実施日:令和6年9月20日(金曜日)
場所:長野市生涯学習センター TOIGO WEST4階 大学習室2・3
知事賞:宮下心さん(飯田市立旭ヶ丘中学校)
優秀賞:服部心咲さん(飯山市立城南中学校)
※掲載は発表順
| 氏名 | テーマ | 学校名 |
| 萩原 彩帆 | たくさんの人に支えられて | 安曇野市立三郷中学校 |
| 髙田 喜立 | 言葉の持つ力 | 池田町立高瀬中学校 |
| 羽山 智菜 | 書の道は人の道 | 長野市立東部中学校 |
| 服部 心咲 | 諦めないことの大切さ | 飯山市立城南中学校 |
| 両角 菜月 | 間違えることの大切さ | 諏訪市立上諏訪中学校 |
| 足助 彩 | 小さな勇気が生み出す大きな一声 | 箕輪町立箕輪中学校 |
| 宮下 心 | いってらっしゃい | 飯田市立旭ヶ丘中学校 |
| 松村 奏吾 | 髪型とスポーツ~高校野球と丸坊主~ | 木曽町立木曽町中学校 |
「伸びよう 伸ばそう 青少年」
「青少年は地域社会からはぐくむ」という観点に立って、すべての県民が青少年問題に理解と関心を持ち、問題解決のため、「ひまわりっ子育成県民運動」を、地域に根ざした全県的な運動として取り組んでいくことが、青少年健全育成の根幹です。
このため、県民運動の推進母体である将来世代応援県民会議等との連携を図りながら、健全育成意識の高揚に努めるとともに、地域の育成機能を充実するための施策を展開します。
有害な社会環境については、青少年自身の意志と判断による対応が基本となっていますが、同時に、これを支える家庭や学校における指導、そして、地域の人々による有害環境浄化の積極的な活動が不可欠です。
そこで、広く県民の理解と協力のもと、積極的に推進するため「青少年に有害な社会環境排除県民運動推進要綱」を制定し、これに基づき、長野県内の青少年関係機関・団体や自主規制業界とともに、青少年のためのよりよい環境づくりを県民総ぐるみの運動として展開するため、次の推進事項を中心に、有害な社会環境排除県民運動を推進しています。
長野県青少年育成県民会議は、長野県における青少年育成県民運動の推進母体として、昭和45年に発足しました。県民一人ひとりの力を結集し、未来をつくる青少年が健やかにたくましく成長できる長野県づくりを進めるため、様々な活動を展開しています。
長野県青少年育成県民会議は、長野県の将来を担う子どもや若者~将来世代~を全ステージにおいて応援するため、平成29年6月12日をもって「ながの子ども・子育て応援県民会議」と発展的に統合し、「長野県将来世代応援県民会議」として新たなスタートを切りました。
信州あいさつ運動は平成26年にスタートした県民運動です。大人が子どもにあいさつし、地域ぐるみで子どもの成長を応援することで、子どもを守る安心・安全な地域づくりにつなげようという運動です。
青少年の自主活動をサポートし、その活動を牽引する青少年活動の核となる人材として、青少年サポーターを募集しています。地域の実情に合わせ、様々な活動への参加をお願いしています。
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