ホーム > 県政情報・統計 > 統計情報 > 長野県の統計調査 > 統計室が担当する主な統計調査 > 経済センサス(基礎調査・活動調査)

ここから本文です。

更新日:2019年5月17日

経済センサス(基礎調査・活動調査)

経済センサスー基礎調査を実施します

経済センサス基礎調査を実施します(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

経済センサスー基礎調査とは

我が国のすべての産業分野における事業所の活動状態等の基本的構造を全国及び地域別に明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の母集団情報を整備することを目的としています。

調査の時期

2019年6月から2020年3月までの期間

調査の対象

全国すべての事業所

調査の方法

  1. 調査員が事業所の活動状態を確認します。
  2. その結果を「調査員用端末」(タブレット端末)に入力します。
  3. 新たに把握した事業所など、一部の事業所には調査票を配布します。
  4. 調査への回答は、オンラインまたは調査票に記入し、郵送する方法により行います。

主な調査事項

すべての事業所(調査員が外観等により調査)

  • 事業所の名称
  • 所在地
  • 活動状態

新たに把握した事業所(調査員が調査票を配布して調査)

  • 従業員数
  • 事業の内容
  • 法人番号
  • 年間総売上高 など

かたり調査にご注意ください

統計調査をかたり、個人を聞き出そうとする事案が発生する恐れがありますので十分にご注意ください。
調査員は、その身分を証明する「調査員証」を携帯しています。
統計調査をかたる不審な訪問や電話がありましたら、長野県企画振興部情報政策課統計室(026-235-7074)または市町村統計主管課までお問い合わせください。

統計情報

平成28年経済センサス-活動調査 産業横断的集計に関する結果(確報)

平成28年6月1日現在で実施された平成28年経済センサス-活動調査の産業横断的集計結果の長野県分について集計したものです。

利用上の注意

利用上の注意(PDF:104KB)をご覧ください。

結果の概要

平成28年経済センサス-活動調査 調査結果の概要(確報)(別ウィンドウで外部サイトが開きます)をご覧ください。

統計表

平成28年経済センサス-活動調査 卸売業・小売業に関する結果(確報)

平成28年6月1日現在で実施された平成28年経済センサス-活動調査の結果のうち、卸売業・小売業について、長野県分について集計したものです。

利用上の注意

利用上の注意(PDF:252KB)をご覧ください。

結果の概要

平成28年経済センサス-活動調査結果(卸売業・小売業)概要(別ウィンドウで外部サイトが開きます)をご覧ください。

統計表

統計表 全数編

産業大分類「I-卸売業、小売業」に格付けられた事業所をすべて集計対象としていますが、年間商品販売額および売場面積は数値が得られた事業所について集計しました。

統計表 産業分類格付け編

産業大分類「I-卸売業、小売業」に格付けられた事業所のうち、以下のすべてに該当する事業所について集計しました。

  1. 管理、補助的経済活動のみを行う事業所ではないこと
  2. 事業別売上(収入)金額の「卸売の商品販売額(代理・仲立手数料を含む)」及び「小売の商品販売額」を合算したものに金額があり、かつ産業細分類の格付けに必要な事項の数値が得られた事業所であること

なお、年間商品販売額は、平成27年1月1日から平成27年12月31日までの1年間、従業者、開設時期等は平成28年6月1日現在の数値となっています。

※過去の結果は統計ステーションながのから確認ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画振興部情報政策課統計室

電話番号:026-235-7074

ファックス:026-235-0517

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?