ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > 自然保護課紹介 > 自然公園施設の指定管理について

ここから本文です。

更新日:2021年9月7日

自然公園施設の指定管理について

長野県が設置している自然保護センター及びビジターセンターの指定管理に関する情報を掲載しています。

令和4年度(2022年度)からの指定管理者候補者の公募

霧ヶ峰自然保護センター及び御嶽山ビジターセンターについて、令和4年度から指定管理制度を導入することを予定しています。

現在、候補者を募集しています。公募についての情報は以下のとおりです。

募集内容

施設の概要

  霧ヶ峰自然保護センター 御嶽山ビジターセンター
所在地 諏訪市四賀霧ヶ峰7718-9 木曽郡王滝村田の原
設置目的 自然公園法(昭和32年法律第161号)第2条第1号に規定する自然公園の保護及び適正な利用を推進し、並びに自然体験活動の機会を提供する
施設の規模等

構造 鉄筋コンクリート造 平屋

敷地面積 2,073.4平方メートル

延床面積 575.0平方メートル

建築年月 昭和48年8月

構造 鉄筋コンクリート造 平屋

敷地面積 3,209平方メートル

延床面積 498.3平方メートル

建築年月 令和3年12月(予定)

指定期間

令和4年4月1日から令和9年3月31日までの5年間

管理者が行う業務の範囲

  1. 施設及び設備の維持管理に関する業務
  2. 自然公園の保護及び適正な利用の推進並びに自然体験活動の機会の提供に資する事業の企画及び実施に関する業務
  3. 前2号に掲げる業務に附帯する業務

応募資格

応募をする者は、次の全ての要件を満たす法人その他の団体(以下「法人等」という。)であることが必要です。

  1. 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4第2項各号に該当する者でないこと。
  2. 長野県会計局長又は長野県建設部長から物品購入等入札参加資格者に係る入札参加停止措置要領(平成23年3月25日付け22管第285号)又は長野県建設工事等入札参加資格者に係る入札参加停止措置要領(平成23年3月18日付け22建政技第337号)に基づく入札参加停止を受けている期間中の者でないこと。
  3. 地方自治法第244条の2第11項の規定により、本県又は他の地方公共団体から指定管理者の指定を取り消され、その取消しの日から2年を経過しない者でないこと。
  4. 県税その他の租税の滞納がない法人等であること。
  5. 会社更生法(平成14年法律第154号)又は民事再生法(平成11年法律第225号)に基づく更生手続開始の決定又は再生手続開始の決定があった者でないこと。
  6. 長野県暴力団排除条例(平成23年長野県条例第21号)第6条第1項に規定する暴力団員又は暴力団関係者でないこと。
  7. 法人等の役員に次のいずれかに該当する者が含まれていないこと。
  • 破産者で復権を得ない者
  • 禁錮(こ)以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

説明会の開催

  霧ヶ峰自然保護センター 御嶽山ビジターセンター
日時

令和3年8月31日(火曜日)

午後1時30分から午後4時まで

令和3年8月25日(水曜日)

午後1時30分から午後3時まで

場所 長野県霧ヶ峰自然保護センター 長野県木曽合同庁舎
申込期限 令和3年8月24日(火曜日) 令和3年8月18日(水曜日)
注意事項 所定の様式に必要事項を記入の上、環境部自然保護課に申し込んでください。申込期限までに申し込みがない場合は、現地説明会は開催しません。

応募の手続き

募集要項及び仕様書の交付

募集要項及び仕様書はこのページの下部にあるリンクからダウンロードしてください。

応募方法

下記の書類を環境部自然保護課へ郵送または持参してください。

  • 指定管理者指定申請書
  • 定款若しくは寄附行為及び登記事項証明書又はこれらに準ずるもの
  • 申請の日の属する事業年度の前3年の各事業年度における申請者の事業の状況を記載した書類、貸借対照表及び損益計算書若しくは収支計画書又はこれらに準ずるもの
  • 申請の日の属する事業年度及び翌事業年度における申請者の事業の実施及び収支に係る計画を記載した書類
  • 役員の名簿及び履歴書
  • 申請者が現に行っている業務の概要を記載した書類
  • 申請者が上記の応募資格に該当する旨の誓約書
  • その他募集要項に定める書類
受付期間

令和3年8月6日(金曜日)から9月24日(金曜日)まで

郵送による応募は、令和3年9月24日までに到着したものに限り受け付けます。

質問事項の受付

令和3年8月5日から9月6日までを質問受付期間としておりましたが、この間に寄せられた質問はありませんでした。

指定管理者の指定の手続等

指定管理者は、応募者の中から長野県自然公園施設指定管理者選定会議においてその候補者を選定し、長野県議会の議決を経て指定します。

なお、候補者への申請が多数あった場合には、選定委員会による候補者選定の前に予備審査を行い、選定委員会の審査対象とする者をあらかじめ絞る場合があります。

その他

その他詳細については、募集要項及び仕様書によります。

この募集に際して収集する個人情報は、指定管理者の候補者の選定に必要な範囲でのみ利用します。

募集要項等

募集要項

霧ヶ峰自然保護センター 御嶽山ビジターセンター

仕様書

霧ヶ峰自然保護センター 御嶽山ビジターセンター

参考資料など

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部自然保護課

電話番号:026-235-7178

ファックス:026-235-7498

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?